ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

ユノの声が大好きなわけ②

こんばんは (。・x・)ゝ

世間はセレブリティだファンミだ空港ファッションだNewアルバムだ等々
新しい情報ぞくぞくですが、情報収集能力がないのでマイペースに続きやります(´-ω-`)

小出しにするつもりでしたが、どこで区切っていいのかわからなかったので最後までやることになってしまいましたw

ベテランさんからすれば「そんなことわかってるわよ」と思うような内容かもしれませんがご容赦ください。


では、以下から前回の続きです。



MAXIMUMでユノの声が好きになって、こりゃダンスだけチェックしてる場合ではないわ、とユノの歌声を聴き直すため慌ててまた過去曲に遡ること数年分。
その頃がちょうど、過去ログに書いた公開ラジオ?でのLove in the Iceを見たあたりですね。
その時の記事にはさらっと書いてますが…

最初に5人時代のユノの歌声を聴いた感想が

ユノ?! 何してんの?!

でした…(´-ω-`)

あのですね、アタシの耳には5人の中でユノの声が一番声の質が高いようにしか聞こえないんですよ。
なのにユノはローパートだったんです。

どう考えても一番バリトンに向かない声なのに…

実はアタシ的に結構ショックでした。
どうしてこんな、いいところを殺して無理をするようなマネしてるんだろうと。

もちろん納得できませんでした。
しかし、意地になっていろいろ聴くまでもなく、ほんの数曲でわかりました。

5人の中で、ユノの声だけが浮いていたんです。
特に目立ったのは、バリトンでもソプラノでもなく、中音域。

ユノの声は、中音域にもかかわらず声質が高いという特徴があるせいで、まるで水に弾かれた油のように、他のメンバーの声に馴染めず浮いていました。

その時、アタシは思ったんです。

せっかくいい声してるのに、アタシの大好きな歌声も、他の人と歌う時は不便なんだな、って。
そう考えれば、ユノの歌声の素晴らしさが際立つハニバニも、ユノが一人で歌っているからこそ、その良さが安心して耳に入ってくるのかな?なんておもいますが。

人と違うということは、そこが魅力であると同時に、損でもあるのかもしれませんね。

高音に入ってしまえばユノの声は綺麗に響くけれど、そこにはもう4人いるわけですし。
だからユノがバリトンなのは、低音の方が他のメンバーの声と馴染みやすいことと、ローパートが空席だったからかな…と。

他のメンバーの魅力が高音にあるから。

ユノのローパートを決定したのがユノ自身なのか指導側なのかはわかりませんけど。
どちらにせよ異論はなかったんだろうな、なんて。
知りもしないのにそんなこと考えたりして。

活動休止中にボイトレして上手くなったことを差っ引いても、元々ユノの高音は綺麗だったはずなのに。

そしてその頃にユノが喉の手術のせいで変声期が来なかったことを知りました。
人とは違った経緯で大人になったユノの声は、人とは違った声だけど。

アタシはそこが好きなんです。

ユノ自身を好きになるより先に、ユノのダンスと声が好きになったんでしょうね。
ユノ自身の良さを認めることにはあれだけビビっていたのにw

あ、そう言えばベテランペンさんから、5人時代はユノの声が小さいと言われていたと聞いたんですけど。
それについて少し思ったことがありまして。

時々書いてますが、アタシは昔バンドでヴォーカルやってたことがありまして、男性の曲をカバーする時は低い声の部分で声量が足りずマイクに乗らなかったんです。
ただでさえ低音は大きな声出しにくいのに、無理してりゃ大きな声出なくて当然ですよね。

なのにユノはあれだけしっかり低音を外さずにキープできてるなんて大したもんだと思うんです。
声量だって、出しやすいキーでは他のメンバーに負けてないと思うんですが。
おそらく無理してるであろうあの低音で、あれだけちゃんとローパートを務めてるんだから声小さくなんか全然ないと思いますw


あと、以前こんな記事を見ました。
シチュエーションは、二人でカムバックした直後のインタビューかな?

「僕とチャンミンはローパートとハイパートなので、中間をどう埋めるかが課題だった」
おそらくユノは中音域が苦手だと思っていたのかな?なんて思いました。

それに対してチャンミンは
「ユノと僕の声は相性がいいと思っていました」

そうなんですよね。確かにチャンミンの言うように、チャンミンと二人だとユノの声が浮きにくいように思うんです。
声の質が似てるみたいで、どっちかわかんない時あるくらいですし。


あと、こんなことを書いてる記事も読みました。
「いろんな声の出し方を試しましたが、結局ありのままの自分の声で歌おうと思いました。それも自分だから」

ユノは自分の声が馴染みにくいのを知ってるからこそ、曲によってどう声を出すか凄く気を使っているんでしょうね。
ユノペンさんがよくおっしゃっている「ユノは曲によって歌い方を変えるところが凄い」っていうのも、ユノのこういう努力から来るんだと思うと納得です。

ファンのために努力するユノと、その努力をしっかり受け止めて褒め称えるユノペンさん。
最強のカップルですねww

そして5人で歌うはずだった5人の音源の残っているMAXIMUM。
ユノがユノらしく歌った一人で歌う一番が、アタシとユノの歌声の出会いだったわけです。

そんなこんなで、ユノの歌声を聴くために過去曲へ遡る旅から帰ってきたのですが。

結果として、メンバーを支えるためにかなりの努力をしたであろうバリトンも、曲によって声を変えることでベストを尽くそうと努力をするミドルパートも、一番自分らしく歌える澄んだ高音も、どれもユノらしい優しい声で、アタシは好きが「大好き」になったわけです(〃▽〃)


ちょっと長くなってしまいましたが、これがアタシの「ユノの声が大好きなわけ」です。


やっぱユノっていい子ですね(〃▽〃)
なんつってww



とゆーことで、最後までお付き合いくださりありがとうございました♪

ではではヾ(゚ω゚)ノ゛

ユノとチャンミン1






テーマ : 韓国人歌手・ミュージシャン
ジャンル : 音楽

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2013-11-23 : ユノの話 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
りこねえさん、ついに来年のツアーが発表されましたね(^^)ノシお母様とりこねえさんが参加出来ますように!そしてレポが読めますように~(≧∀≦)
記事とは関係ないコメントでごめんなさいm(_ _)m
2013-11-23 18:26 : 烏瓜 URL : 編集
Re: こんばんは
烏瓜さん

ライブ来ましたね!
ちょっと日程観てドン引きしましたが^^;
2人、ヘトヘトになりそうですよね

城ホか京セラ、どっちにしようか悩んでます♪
とっても楽しみですw
優しいお言葉ありがとうごじゃいます(´;ω;`)ウッ…
2013-11-23 20:57 : りこねぇ URL : 編集
素敵なブログ!
りこねぇさま
はじめまして!
このブログにたまたま偶然出会って1週間。過去記事までさかのぼって拝読しました。
おもしろすぎる!
ツボすぎる!
りこねぇさん(&マミー)のユノペンへの道をたどるドキュメンタリーであるとともに、ユノのダンスと歌をマニアックに分析するその表現力についついのめりこんで読んでおります。
どうぞこれからもマイペースを貫いて素敵な記事をどんどん書いてくださいね。ほんとに楽しみにしています。
2013-11-24 19:32 : ないじぇる URL : 編集
同感です!
こんばんは(*^^*)
ツアー決定、本当に良かったです。それを聞いた時、「りこねぇさん、FCに入った甲斐があってよかったね」、とつぶやいていたんですよ。聞こえましたか?

どちらの会場にしようか悩んでいるみたいですが、トンのコンサートは、同じツアーの中で、東方神起自身もファンも、どちらも進化していきます。
時間的、金銭的余裕があればどちらも行ってみたら!?
まあ、その前にチケットは激戦で、TIMEでは私、一次で埼玉もドームもすべての日程が全滅でしたから。
でも今度は平日だからどうでしょうかね。

さて、ユノの歌声についてですが、なぜローパート???普通のメロディーを歌わせればすごく素敵なのに!!!と、残念に思っていました。
でも、私は一応、チャミペンということなので、それを口に出してしまうと悪口になりそうかな?と思ったので、謹んでいました。

私も5人を遡る旅をし、一時期戻ってこられないところまで行きました。
でもTIMEコンサートのおかげで、しっかり戻って来ました。理由として、ユノの声がいいということを、再認識したから、というのも大きいです。
2013-11-24 19:49 : アモ URL : 編集
Re: 素敵なブログ!
ないじぇるさん

> はじめまして!

はじめまして!ヾ(゚ω゚)ノ゛
ペンさん大好物なんでうれしゅうございます♪

> このブログにたまたま偶然出会って1週間。過去記事までさかのぼって拝読しました。

そうなんですか Σ(゚Д゚)
ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
続けていく励みになります♪

> りこねぇさん(&マミー)のユノペンへの道をたどるドキュメンタリーであるとともに、ユノのダンスと歌をマニアックに分析するその表現力についついのめりこんで読んでおります。

マミーの記録を残すつもりなどサラサラなかったんですが(´-ω-`)
アタシの記事って他のおねーたま方と比べて淡々としてるカンジがしてるんですが、そう言っていただけてすごく嬉しいです(〃▽〃)

> どうぞこれからもマイペースを貫いて素敵な記事をどんどん書いてくださいね。ほんとに楽しみにしています。

やっぱトンペンさんって優しいなぁ(´;ω;`)ウッ…
ありがとうございます!
お暇な時はいつでも遊びに来てやってください♪
2013-11-24 20:40 : りこねぇ URL : 編集
Re: 同感です!
アモさん

> ツアー決定、本当に良かったです。それを聞いた時、「りこねぇさん、FCに入った甲斐があってよかったね」、とつぶやいていたんですよ。聞こえましたか?

聞こえましたよ(〃▽〃)
ってか、アタシには「ほら、入ってよかったでしょーが」というみんなの声が聞こえましたがww

> 時間的、金銭的余裕があればどちらも行ってみたら!?

悩むくらいならどっちも行くのがいいですよね?ww

> まあ、その前にチケットは激戦で、TIMEでは私、一次で埼玉もドームもすべての日程が全滅でしたから。

そうなんですよね(´-ω-`)
アタシ、基本前向きすぎて行けるつもりでいるのがバカっぽいですがww
でもこれ逃したら当分ないでしょうから雨乞いならぬチケ乞いでもしようかと(´-ω-`)

> さて、ユノの歌声についてですが、なぜローパート???普通のメロディーを歌わせればすごく素敵なのに!!!と、残念に思っていました。

よかった、同じ意見の人がいてくれて(´;ω;`)ウッ…
よく「ユノは歌うまくなった」と聞くんですが、アタシにとっては元から上手いので(ファンになった時にはすでに歌うまかったという意味で)ちょっとベテランさんとは感覚がズレてしまうんですよw
ってゆーか、下手だったとも思わないんですが…

> 私も5人を遡る旅をし、一時期戻ってこられないところまで行きました。

え Σ(゚Д゚)
一体何があったんですか?!

> でもTIMEコンサートのおかげで、しっかり戻って来ました。理由として、ユノの声がいいということを、再認識したから、というのも大きいです。

戻って来てくれてよかった(´;ω;`)ウッ…
ユノの声、いいですよね♪
ユノだからじゃなくて、ダンスが上手くて声がいいから好きなんですよホントw
それはチャンミンも同じです。あのハイトーン(と毒舌)がいいから好きなんです♪
2013-11-24 20:55 : りこねぇ URL : 編集
天使の歌声
りこねぇさま、こんばんは。
「ユノペンはユノの歌声を褒められるのが一番嬉しい」なんて、
いつからユノペン代表になったんだか、ですが、
「めっちゃ嬉しいです!」
ユノの歌声が大好きで下手なんて思ってないのに、
りこねぇさんの説明で「納得!」でした。
声質が高過ぎて他の人と合わないというのはやはり専門家の方だからこその言葉ですよね。
喉を痛める前のユノはソプラノだったみたいですし、
話し声は高いほうですよね。
やはりローパートがいなかったからユノは引き受け不得意を克服するための努力をしたんだと思います、
なぜならリーダーだから。
メンバーを支えること(歌でも)が自分の使命だと思ってる人ですから。
今は本来の自分の声に合っているからでしょうね、
さらに優しく伸びやかに歌ってます、
本当に二人になって良かった!
ファンイベで改めて思いました、
ユノは見た目も生き方も行動も天使だけど、
「ユノの歌声は天使の歌声!」って・・・・・・
りこねぇさま、今回も素敵な記事をありがとうございます。
2013-11-25 21:25 : ほっこ URL : 編集
Re: 天使の歌声
ほっこさん

> 「ユノペンはユノの歌声を褒められるのが一番嬉しい」

アタシはまだ、ユノが音を外したところを一度も聞いたことがないんです。
テンションが上がるとプロでも音外すんですが、ユノは声量を上げようが何しようが不安定にすらならない。
羨ましいくらい音感とリズム感がいいです。
ユノはソプラノだったんですか?じゃあ多分、綺麗な高音を失わないまま大人になったんでしょうね(〃▽〃)
歌手としてはとても苦労したと思いますが「ユノの声が好き」というペンさん方の言葉はきっと届いていると思います。
「繋がれた舟」音源聴きました。ユノの歌って、とても感情がこもってて心に響きます。
アタシは、ユノは元々歌が上手かったと思うんですよね。ただ、何も気にせずに歌えたことがなかったんじゃないかと。
歌もダンスも、この人は一体どれだけ伸び代あるんだろうと思います。
楽しい曲は誰よりも楽しんで、切ない曲は誰よりも感情をこめて、キメる時は鳥肌立つくらいキメてくる。そんな全力のパフォーマンスが大好きです♪
2013-11-26 01:15 : りこねぇ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR