ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

ユノペンさんに援護射撃w

こんにちは (。・x・)ゝ


寒くなってきたので本気で冬眠を考えているりこねぇです(´-ω-`)
体温調節苦手なので、極端に寒くなると眠気がするんですよね…
クマが羨ましいですよ(´;ω;`)ウッ…


さて、ずっとスルーしてたのですが(気にしてなかったんですホントに)、アタシの大事なユノペンさんたちがどうやら結構嫌な思いをされているとあっては黙っていられなくてですね、ちょっと書いてみようかと言う気になりました。


よく知恵袋とかで「〇〇と東方神起のユノ、どちらがダンス上手いですか」という質問を見かけます。
あと「ユノはダンスが上手だと言われてますが、〇〇の方が上手いと思います」的な記述。


あのですね(´-ω-`)
この比較で成立するのは「全く同じ振り付けを踊った時」だけです。
なのでBoAのOnly oneでしたっけ?あれとかスペクトラムならOKだと思います。
それでもはっきり言って誰のファンかとかダンスの好みで左右されるので、一概には言えないですしね。
しかも本人たちにも得意なジャンルがあるわけで、そこだけチョイスすると不公平が生じるのも確かです。
なので基本的にコンテストの審査員でもない限り、誰を上手いと思うかは自分の中で留めておくものであって、ましてやユノペンさんにそれを押し付けるのはちょっとマナー悪いかと。

いや、ユノペンさんにそれを言った人に対して(多分そのユノペンさんのお友達でしょうし)怒っているわけではないですよ?
お友達同士の気軽さから言っただけでしょうし。
そうではなくて、落ちこむことないですよって言いたかったんです(〃▽〃)

ま、一番タチが悪いのが「今一番好きな芸能人は?」と聞いておいて「東方神起」と答えると「えー?東方神起のどこがいいの?私は好きじゃないわ」という人ですけどねw
聞かれたから答えただけなのに嫌な思いをされられるという最悪のパターンですww



では以下、ご本人に許可いただいてないのでここはお名前特定せずに書かせていただきますが、これはあくまでアタシの考え方であって、これを書くのは同じように嫌な思いをされた方が少しでも気が楽になればいいなーと思ってのことです(かなりうんちく長くなります)。



アタシって、自分がユノペンではないなーと思っていた(宣言するまで時間がかかったことです)理由がですね、おねーたま方と比べると溺愛度合が低いように思うからなんですよね。

基本的に乙女体質でないのが原因なのですが(´-ω-`)

なので判断は結構冷静、というか客観的だと思います。


ではここからやっと本題ですw

とあるユノペンさんが、エクソの方がダンスのキレがいいと言われてショックだったそうで、すでに何回も見てるんですが、改めてMVを数種類見てみました。

結論先に言っちゃうと、アタシ的にはエクソのダンス、ユノが踊ってエクソより劣ることは全くないと思います。
てか、目立ちすぎて迷惑かけると思います(´-ω-`)

正直言ってユノの得意なジャンルだと思いますよw
ユノはダンスが上手く見える振り付けで本領発揮するタイプですし。

あ、先に書いておきますがアタシはエクソのダンスは上手いと思ってます。
でなかったらダンス好きのアタシが何度もMV見るわけないですしw


ではそのユノペンさんのお友達がエクソの方がキレがいいと思った理由は何か?

まず一つに、最近の東方神起の振り付けですね。
正直言って、ダンスが上手く見えるタイプの振り付けではないです。
なのでユノがダンスが上手いという印象が薄れてるのはあると思います。

うちの事務所でも、2人になってからの東方神起をずっとアタシが強制的に見せていたにもかかわらず、T-styleを見て初めてユノがダンス上手いと気づいたくらいですから。

アタシたちみたいに「YUNHO FOCUS」でしかダンスを見ない人とは印象が随分違っているようですw

東方神起 TIME Y3K 全体像


あとは、エクソのシンクロ率の高さと振り付け自体のカッコよさですかね。
みんなダンス上手いし、シンクロすることを重点的に訓練受けてると思うんですよ。
なので個人の振り付けの解釈の仕方ではなく、角度や深さなど完全に統一していることで全体的な凄味を感じます。

正直言ってあれは圧巻ですよ。
ライブビューイングでしたが、MAMAで寒気さしましたもんw

EXO MAMA


シンクロ率の点からいくと東方神起は、逆にそうしないことで二人が引き立っているのはあるかと思います。
まず、バックダンサーは東方神起より目立ってはいけないのが鉄則なので、身長も低めだったり、振り付けも二人とは違って二人より低い位置まで屈んだりと別の動きをします。

韓国より日本の東方神起ダンサーズの方が上手いので、日本のライブは全体像を見て楽しむこともよくあるのですが、上記の点は徹底されているかと思いますね。

では、エクソのダンスをユノが踊った場合ですが…

まず、シンクロ率は下がりますw
つまり、呪文状態になりますw
でもここではシンクロではなくてダンススキルの話である、とするならアタシ的に一番ダンスが上手かな?と思うカイがシンクロ抜きにして彼の本来のダンスで踊った時とユノとの比較、となるわけですよ。

まず、カイのソロをツベで観てみました。
スペクトラムじゃなくてちゃんとしたヤツです。
かなり上手い!ってか、ちゃんとしたダンス習ってた?

それを観た上であえてアタシが判定するなら…

ごめんなさい、アタシ的には表現力の差でユノの勝ちのような気がします。(アタシ的にはですよ?)
ダンスのキレとのことですが、ダンスのキレのいいのがユノのダンスですし(´-ω-`)

でも、結局は同じダンスを踊ってみたわけではないので言い切れません。

そういうことですよね?

好みはありますし、自分の好きなアーティストが一番に見えるモンなのでKAIのが上手く見える人がいるのは全然OKだと思います。

ただ、誰が見てもユノのが上手い、KAIのが上手いなんて歴然とした差はなく好みによって左右される程度で、どっちも上手いのは明らかだと思います。

ただですね…

ユノペンさん!

ユノペンだから上手く見えるわけじゃなくて

ユノは上手いんですよ!


なので胸張っていきましょうww

それが言いたかったんです(´-ω-`)


最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

ではではヾ(゚ω゚)ノ゛

追記ですが

言われなくても私はユノのダンスが世界一だと思ってます!

とユノペンさんがおっしゃるのはわかってますがw

無敵艦隊なおねーたま方大好きです♪

アタシ、性格的にこれくらいしか言えないんですよーw

励ましになってないですかね?w

テーマ : 韓国人歌手・ミュージシャン
ジャンル : 音楽

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2013-11-13 : ダンスのお話 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

世界一うぅぅぅぅぅぅま!
りこねぇさま、こんばんは。
三段飛ばしてこちらに来てしまいました〜!
師匠と呼ばせて下さい、全世界のユノペンさんにこれも見ていただきたいです。
ユノたん本当はダンス上手くないのかもってチラッとでも思ったバカタレハはどこのどいつだ、顔見てやる・・・・・ちょっとちょっと鏡持って来て〜!
表現力ですか、確かに表情だけとってもユノたん素晴らしいですからね。
ベッピンさんのス○べ顔に向かうところ敵無し!
そう言えば某番組でウニョクがユノの表情だけは真似出来ないみたいな事言ってました。
心の綺麗なベッピンさん以外の方があの表情したら、ただの下品なオ○エになってしまいますものね!
空気操って金粉振り撒いて、その辺のくノ一にも負けてませんよ〜!
これからはあたくし胸張って、ポップ5、6発かまして生きてゆきますわ!
ユノたんのダンスは世界一・・・・・・・「好き!」
ちょっと遠慮しちゃいました、「世界一上手い!」
りこねぇさま、ありがとうございました。
これからもストーカーさせて下さい。
2013-11-13 21:12 : ほっこ URL : 編集
Re: 世界一うぅぅぅぅぅぅま!
ほっこさん

あ、見ていただけました?(〃▽〃)
最近ユノペンさんで、若手勢力に押され気味な方をちょくちょくお見かけしてたのもありまして、元気出してほしいなーと思ってたんですが、ほっこさんからお話が出たのでつい書いちゃいましたw

ベテランペンさんがユノの上手いダンスとしてMAXIMUMを上げてくださったんですが、まさしくあのユノを浮かべてもらったらエクソのダンスだっていけちゃうと思えるんじゃないかとw

ってゆーかソロ、特にR&Bみたいなミディアムテンポ踊れば、ユノは無敵ですよw
他のジャンルでKAIのが上手いとか、テミンのが上手いと評価されるものもあるとは思いますが、何踊ってもユノはユノペンさんの期待を絶対裏切らないと思います。

ただ、ユノに「エクソに混ざってシンクロしろ」これだけは無理です(´-ω-`)
多分オーラ消してダンス踊るのは難しいかと…
スーパーサイヤ人になって戦闘力落とせってゆってるようなモンですからね…

> これからはあたくし胸張って、ポップ5、6発かまして生きてゆきますわ!
> ユノたんのダンスは世界一・・・・・・・「好き!」
> ちょっと遠慮しちゃいました、「世界一上手い!」

ポップ5、6発って凄いですねw
ユノ超えるんじゃないですか?ww
元気出してもらえたなら嬉しいです♪
お暇な時はいつでもいらしてください(〃▽〃)
コメントたくさんありがとうございますヾ(゚ω゚)ノ゛
2013-11-13 21:41 : りこねぇ URL : 編集
こんばんは♪
ふむふむ、なるほど!
という感じで読ませてもらいました。
確かに東方神起のダンスは個性的で新しい感じのものが
多く、いくらダンスが上手な人とはいえども、表現が
難しいだろうなあと思っていました。
漠然と心の中で感じていたものを、りこねぇさんが言葉にしてくれた感じです。

ここでは場違いな話かもしれませんが、、
あくまでも私的にですよ。
BUTの時のダンスはチャンミン最高!と思っているのですが、きっとあのダンスはチャンミンに合っているものだった、ということなんでしょうね。
それか私の個人的な思いによるものかも?…(^^;

そして最後にユノペンさんがた、私もユノの表現力は
ピカイチで、それがユノの最大の武器だと思っています!
自信持って応援して行きたいですね!


2013-11-13 21:47 : アモ URL : 編集
記憶に残るダンス
りこねぇさん、はじめまして~。

最近りこさんのブログを発見しまして、こっそりお邪魔しておりました。

私も元々「成果物が良ければ良し、ミュージシャンに人間性は求めない」という主義でして、りこさんのような葛藤を経て、1年半ほど前にBigeastになりました。

今日の記事、ユノの「呪文状態」に受けちゃいました(笑)。
まださほど知識のない頃、5人時代の「呪文」のMVを観ていた時「この人だけ踊りが違う!」と気づいちゃいまして、そこからはもう目が完全にユノ一人を追うようになり、現在ユノペンに至る、と(途中割愛)。

たまたまテレビで東方神起のライブを目撃した私の友人も「一人の方(きっとユノ)の踊りが全然違ってた」と断言してました。ただ「きれい~」「上手~」だけでなく、何か強い印象が残るんですよね。

先日のWhyの考察も面白かったです。
実は、私がユノ・チャミ二人の存在を初めて認識したのが、あのWhyのMVだったのですよ。で、当初の感想は「この人たち、なんでそんなに怒ってるの?」だったんです。(そりゃ怒りたくもなるはずだわ、と後になって分かりましたが。)
だから、タケルさんの「しばいたろか、みたいな顔して踊るやつ」というコメントに激しく同意(笑)。クランプっていうんですね。道理で怒ってるように見えたわけだわ、と今さら納得しました。勉強になります!

やはりダンス経験者の方が語ると説得力がありますよね。これからも遠慮しないで、いっぱいユノのこと語ってください。(ダンスの魅力でも肉体的な魅力でも。)
2013-11-13 22:09 : るみ URL : 編集
Re: こんばんは♪
アモさん

> いくらダンスが上手な人とはいえども、表現が
> 難しいだろうなあと思っていました。

そうですよね、うぇは勝負曲だったせいで印象的な振り付けですが、それでもタケルが言ったように「ヨサコイ」チックです。
HumanoidsやANDROIDはマスゲーム的な印象、けちみはよくユノチャミが「小学生をターゲットに」と言っていたようにマネしたくなるような、というのがコンセプトだと思われます。
これは恐らくですが、二人になって迫力がなくなった、と思わせないための戦略かな?とアタシは認識してます。

> BUTの時のダンスはチャンミン最高!と思っているのですが、きっとあのダンスはチャンミンに合っているものだった、ということなんでしょうね。

あのダンスは手足の長さが目立つ振り付けですし、チャンミンの手足のしなやかな動きが生きててグッドだと思いますよ(〃▽〃)
チャミペンがチャンミン一番は当然です♪
ってゆーか、アタシ的にはうぇのチャンミンのダンス、全体的に上手いと思いますよ?
特に曲に入る前のイントロの部分なんてサイコーです(〃▽〃)

> そして最後にユノペンさんがた、私もユノの表現力は
> ピカイチで、それがユノの最大の武器だと思っています!
> 自信持って応援して行きたいですね!

やっぱトンペンさん最高だ(´;ω;`)ウッ…
ありがとうごじゃいますヾ(゚ω゚)ノ゛
2013-11-13 23:11 : りこねぇ URL : 編集
Re: 記憶に残るダンス
るみさん

いらっしゃいませ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
トンペンさん大好物なので嬉しいです♪

アタシと同じ経緯からのユノペンさんなら「呪文状態」だけでどういう状態かわかってもらえますよねww

タケルの表現は的を得てるんですが、言葉のチョイスがムカつきます(´-ω-`)
おそらくアタシが怒るからワザと言ってるんだと思います(# ゚Д゚)

ダンスはOKですが、肉体的とは… (((( ;゚Д゚)))
まだアタシ、ユノのおっ〇い見て喜べる域には達してないですよ(´;ω;`)ウッ…
アタシよりデカいんじゃねーの?とは思いますが(´-ω-`)

冗談はさておきw
いつでもお暇な時に遊びにいらしてくださいね♪
コメントありがとうございましたヾ(゚ω゚)ノ゛
2013-11-13 23:24 : りこねぇ URL : 編集
NO.1☆
りこねぇさんの冷静な目線での援護射撃、最強じゃないですか(*≧艸≦)
もっとぶっ放して下さい(笑)

いわゆる芸術の世界は見る人によって評価が変わってくるから難しいですよねー。好みもかなり影響してくると思いますし…。

とか前置きしておきながら、ユノのダンスは私も「NO,1」だと思いますw

ユノペンにとってユノは宝物であり、「1番」なんですよね。
ダンスはもちろん、全てが最高。
(↑恋は盲目)
それを誰に1番伝えたいか?
私はユノ自身にできることなら伝えたい!←え?

あなたは最高です、と。

そんなこと言ったって
「そんなことないです、ありがとうございます」と言われるに決まってますが\(^o^)/
(↑妄想&願望)
そんなことをりこねぇさんのブログ読んでて思った今日このごろでした♪

2013-11-14 11:08 : tink URL : 編集
Re: NO.1☆
tinkさん

> とか前置きしておきながら、ユノのダンスは私も「NO,1」だと思いますw

そうですよw
おねーたま方はそうでないとww

> ユノペンにとってユノは宝物であり、「1番」なんですよね。
> ダンスはもちろん、全てが最高。
> (↑恋は盲目)

恋って響きいいですね♪
自分が…と思うと鳥肌立ちますけどw

> それを誰に1番伝えたいか?
> 私はユノ自身にできることなら伝えたい!←え?
>
> あなたは最高です、と。

アタシ、そのユノペンさんのラブレター書かせたら本一冊分くらいになりそうなとこが凄くツボなんですよ♪
そんなたくさんのペンさん方が作るレッドオーシャン、一度見てみたいです(〃▽〃)

アタシなんかのブログで、みなさんがいろいろ思ってくださって嬉しいです(´-ω-`)
ユノを褒めたいのかユノを褒めてユノペンさんを喜ばせたいのかよくわかんなくなってきた今日この頃ですw
2013-11-14 23:29 : りこねぇ URL : 編集
こんにちは☆
充分、ユノペンさんの援護射撃になってますよ~!!

私もね、テミンもKAIもウニョクも、すごくダンス上手いと思います。
だけど、ユノのダンスはなんていうか、特別なんですよね。
ユノはダンスの秀才で天才だと思います。
天性の才能とセンスを持ち合わせていて、さらに惜しみない努力をする人だから。

しかもステージ上での表現力、観客を魅了するオーラがすごい!!
これも生まれ持ったものと努力で得られるものがあると思いますがユノは両方ですね。

さらに!ユノは恵まれた容姿と抜群のプロポーションがあります。

社交ダンスの元ラテンチャンピオンの先生が言ってたんですけど
ダンスを評価する上で美しさもとても重要だと。
どれだけダンスの技術があっても容姿が綺麗でなくスタイルが悪いとチャンピオンにはなれません。

以上、ユノはこれらの全てを兼ね備えているのです!!!

私が残念なのは、りこねぇさんがおっしゃるように、
ユノのダンスの良さが生かされない振付が本当に多いことです。

わたしTIMEツアー初日に行ったとき、すごく歯がゆかったんです。
全体的にユノの良さが伝わりにくい振付が多かったから。
なんでこんな振付なんだろう??って本当に不満でした。
だけどそんな振付でもユノは上手いので途中からあまり気にならなくなりましたけどw

ユノのダンスの技術はすごいと思います。
ユノに合った曲で踊らせたら、とてもよくわかります。
ほんと細かい小細工入れてきますからね~。
ぼーーっと見てたら見逃しちゃうぐらいの細かい心憎いやつを。笑

あーめっちゃ長くなっちゃったwww

とにかく、ユノのダンスは誰が何と言おうと(私の中では)世界一です!!

あ、マイケルの次に、ですけどw
2013-11-15 12:52 : みーこ URL : 編集
こんばんわ♪
確かにっっっっ!!!
という感じです。
私も、りこねぇさんと同じ考えです。
その人達に合ったダンスだから、上手く見えるんだと思います。(←勝手な意見ですが...)
結局、
『みんな違って、みんな良い』んだと思います(笑)
でも、ユノのダンスは超絶上手いで決定です!!!!!!!
上手くまとまらなくてすみませんm(__)m
2013-11-15 19:40 : アティス URL : 編集
Re: こんばんわ♪
アティスさん

> その人達に合ったダンスだから、上手く見えるんだと思います。(←勝手な意見ですが...)
> 結局、
> 『みんな違って、みんな良い』んだと思います(笑)

そうですよw
みんなそれぞれ上手だと思いますもん♪

> でも、ユノのダンスは超絶上手いで決定です!!!!!!!
> 上手くまとまらなくてすみませんm(__)m

いえいえ♪
ユノのダンスは最高!チャンミンのハイトーンは最高!
それが東方神起ですよww
2013-11-16 01:35 : りこねぇ URL : 編集
Re: こんにちは☆
みーこしゃん

> 充分、ユノペンさんの援護射撃になってますよ~!!

ホントですか?
なんかイマイチおねーたま方に比べてキレが悪いかなと(´;ω;`)ウッ…

> しかもステージ上での表現力、観客を魅了するオーラがすごい!!
> これも生まれ持ったものと努力で得られるものがあると思いますがユノは両方ですね。
> さらに!ユノは恵まれた容姿と抜群のプロポーションがあります。

そう、手足長くてふり幅デカいのに、カウントが速いから物凄いスピード感なんですよね♪
しかもみーこしゃんがよくおっしゃってるように、緩急つけるからメリハリと表現力ハンパないです

努力と才能と持ち合わせたものが素晴らしいといつも思います
と、タケルも言ってますww

> 私が残念なのは、りこねぇさんがおっしゃるように、
> ユノのダンスの良さが生かされない振付が本当に多いことです。

みーこしゃんも思いましたか(´;ω;`)ウッ…
なんかマスゲームとかみたいのが多いですよね(´-ω-`)

> ユノのダンスの技術はすごいと思います。
> ユノに合った曲で踊らせたら、とてもよくわかります。

ですよね♪
ここらで呪文みたいなやつガツンと出してくれないですかねw

> とにかく、ユノのダンスは誰が何と言おうと(私の中では)世界一です!!
> あ、マイケルの次に、ですけどw

みーこしゃんマイケル好きなんですかw
ユノと同じですねww
マイケルに負けるならユノも納得でしょ(〃▽〃)

援護射撃の援護射撃、ありがとうございましたヾ(゚ω゚)ノ゛
2013-11-16 01:49 : りこねぇ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR