ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

東方神起のダンスのジャンルを勝手に検証①

みなさんこんばんは(`・ω・´)ノ

刻一刻とユノ、チャンミン除隊が近づいておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。



てゆーか、気がついたら年末だし。

いくらなんでも年内に1本くらい上げないと、また「引退したんですか」とコメントが来るぞと。

そう思って実は、数日前から「腰振り検証」などという妖しげな記事を書いていたんです。

下ネタじゃないですよ?

いや、ある意味下ネタかもしれんけど。

ちゃんとした?ダンスのお話でした。





だがしかし。





そんな中、某ユノペンさんから教えてもらったツベがですね、あまりにもツボだったもので。

とりあえずそっちを書こうってことで、更新が遅れてしまいました。





以上、言い訳でした。






では早速、アタシがハマった動画がこちら。





例によって韓国のユノペンさんが撮影された動画でしょうか。

あまりのクオリティにビビりましたが。

これ、噂に聞くバズーカ砲ですかね。

韓国のユノペンさんは、テレビ局みたいな肩に乗っけるカメラで撮影されると聞いたことがありますが。

手ブレもほとんどないし、すごいですよね。



で、これがどうツボに入ったかと言いますとですね……




※久々に書きますが、アタシは昔ダンスやってたってだけで、プロでも業界人でもないんで。
なのでうちのブログの戯れ言は「こいつはそう思ったんだな」程度の軽い気持ちで読んでくださいね(〃▽〃)
なんか結構勘違いされてるみたいなんで非常に心苦しいです。




まずですね。

この振り付けを見た時思ったのが



「懐かしい!」



でございました。



曲調が、と言うことではなくて。

アタシのことですから、もちろん振り付けそのものに反応したわけです。



ここからちょっと話が横道に逸れます←ほらきた




実はですね、まだアタシがとあるダンスチームにねじ込まれたばかりの頃の事なんですが。

リーダーから、恐ろしく古くさい動画を渡されまして。




HOW TO BRAKE DANCE!みたいな(´-ω-`)




おそらくなんですが、大昔にブレイクダンスが流行り始めた頃の動画だと思うんです。

アタシはブログでよく「ヒップホップをやってた」と言っていますが。

そもそもブレイクダンスとヒップホップってどう違うのか明確な定義はしりません←おいおい…



ぶっちゃけ、みなさんが見てダンサブルでかっこいいと思ったらヒップホップ、

アクロバティックだったりエグいと思ったらブレイクダンスって認識でいいんじゃないかと。



大雑把だな(´-ω-`)



アタシ的にはブレイクダンスで使われる音楽をヒップホップと呼ぶイメージなので、ダンスそのものをヒップホップと呼ぶのは本当は変なカンジなんですけども。



で、こちらが一般的に言うところのブレイクダンス。



これは確か、日本でブレイクダンスが流行ったきっかけとなった映画「BREAK DANCE」

動きがエグいでしょ?

しかもバリバリの昭和(´-ω-`)

アタシがリーダーから渡された動画が、おそらくこの年代のものだったかと思います。

ユノも昔ダンスバトルでこういうのやってましたよね。



で、こっちが一般的に言うところのヒップホップ。



トンペンさんの大半がEXOを連想したんじゃないでしょうか?

SMROOKIESでしたっけ?あの子たちの振り付けもこの種類ってことになりますね。

これが今の「かっこいいダンス」の主流ですね。



では、我らが東方神起の振り付けのはと言いますと。



どちらでもない、とアタシは思いました。

信じるままやBreeding Poisonあたりはヒップホップかなと思わなくもないですが。

では何なのか?

考えた結果、東方神起のメインは、ソウルではないかなと。




いや、韓国のソウルじゃなくて。





ソウルミュージック(ブラックミュージック)で踊るダンスのことなんですけどね。

ブレイクダンスやヒップホップよりも更に前の「ディスコ」時代の前半あたりのダンスって言えば早いですかね。

ブレイクダンスやヒップホップはディスコの中盤からと聞きました。




古くさいって意味?




まぁ確かにそう言えなくもないんですけど。

ヒップホップやブレイクダンスのご先祖様という位置づけですが、同じ黒人の人たちの音楽とダンスなんで、使う音楽の曲調が違うだけのようにも思います。




と、いつも通り前置きが長くなりましたが。

以上の理由で、昔リーダーから渡されたHOW TO BRAKE DANCE!的な動画は、ブレイクダンスとありながら、中身はソウルと言ってもいいようなものでした。

作ったのが日本人だったというのもあると思います。

で、その動画はツベを探しても見つからなかったので、似たようなのをお借りしてきました。



これはディスコでよく踊られていたらしい「ファンキー」というダンスを検索したら出てきた動画です。

アタシはこれとほぼ同じ内容のものを「ブレイクダンス」のお手本として渡されました(´-ω-`)

そして、一番最初にあるユノの動画の2:00あたりの振り付け。

よく似た動作がたくさん出てくるかと思います。



長くなったので要約しますと



アタシが昔「ブレイクダンスのお手本」として渡された動画と、今回のユノの動画の振り付けが似ていたので懐かしいと思った。


でした。





だったらそう書けばいいだろ。

いや、そんなことしたら数行で終わるじゃないですか(´-ω-`)




なんかダラダラと長くなってしまって何が言いたいんだってカンジですが。

次の更新では、東方神起の定番のダンススタイルについてのアタシの考えを書きたいと思ってます。

何度も言いますが、単なるアタシの戯れ言なので「こいつはそう思ったんだな」という軽いノリで読んでくださいね(〃▽〃)



あ、そうそう。

今回、↓に1問だけのアンケートを設置しました。

メアドも名前もいらないので、お暇でしたら参加してやってください。

アンケートはこちら



それではまた近いうちに←ほんとか?


本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪


ではでは(。´・∀・)ノ゙

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2016-12-26 : ダンスのお話 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

確かに
こんにちは。

SMAP×SMAPの最終回を見て、トンペンなのに何故かSMAPロスに陥り半日、寝込んでました。中居くーん(´;ω;`)ウッ…

あの、りこさんがツボッたユノの動き、良く中居くんがしますよね。要するに懐かしいんですよね?ユノと中居くんでは、15歳ぐらい?中居くんがヒョンですから。

ユノと踊った、他のお三方の娑婆の本業を存じ上げないし、あの振付は、ユノではないか・・というネットの噂を信じるとですね・・

ダンスに不慣れでも比較的、覚えやすそうじゃないですか?わたし、ズンバってダンスを趣味で習ってるんですけど、ユノが全力で踊るとこ以外は何とかなるかも・・・(こらこら)てか、ユノに教わりたいだけなんですど。

なんか、くだらないコメントですいません。あ、わたし、動画が多いときはPCで見ます。パケットの上限があるので。
りこさん、皆さん、良いお年をお迎えください。

2016-12-27 17:05 : ユノゆうこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-28 12:08 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-28 20:02 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR