ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

WITHコンレポ③

みなさんこんばんは(*`・ω・)ゞ





実は金曜日に、滅多に会わないダンス仲間たちと家飲みすることになりまして。

お誘いと同時に「東方神起のDVDを持ってこい」と言われたんです。


かつてSomethingのツベ祭りの時に、再生回数アップのためかなりの人数を巻き込みましたからね。

その時にアタシがトンペンであることが知れ渡ったんですが。

ここにきて東方神起がいろんな番組に出てたもんで、みんな連動してアタシを思い出すらしくて。

しめしめとばかりにトゥリコンDVD持って、布教活動に行ってまいりました。




で。






ここまで振っておいて、今日は違う話します。




書いてないネタが溜まってるんです←知るか

なのでこのお話の詳細は、溜まってるネタが終わったら報告いたします。







さてさて。







そろそろこのマイペースにもみなさん慣れていただいた頃かと思いますが。

ウィズコンレポ③です。

そんなのやってたっけ?やってましたよ。
アタシの京セラ参戦レポです。

終わってませんよ。
油断してはいけません。





と、ゆーことで。





前回dirtはBAD BOYSっぽくってカッコいいって話したんですが、タケルとアタシの視点や好みが丸被りになるので話の内容も似通ってしまって。


なので今回は、ちょっと別視点の話を絡めてみようかと思います。

前置きがかなり長くなりますがご容赦ください。







コメントさんから、こんな質問をいただきました。

ライブモンスターでユノが「カメラの前でダンスが上手いっていうのと、ステージでダンスが上手いって違うんですよ」と言ってたんですがどういう意味か。






これ、アタシなんかが答えていいのかと恐縮してしまいますが。

でもせっかくですし、思うところを書いてみようかと。



アタシ、プロじゃないですしね。

メンバーには本格的にやってた人もいますけど、アタシ自身はダンスやバンドやってたってゆっても、ダンパやライブハウスやイベントに出てた程度なので。

その程度のヤツのお話として読んでください。







まずそのコメントさんの質問でアタシが思い出したのは。




それはまだアタシが、ユノペン宣言することに抵抗していた頃。




たくさんのトンペンのおねーたま方から「早くこちら側に来て楽におなりなさい」と誘われていた時によく聞いたセリフ。









「生のユノは凄いわよ」







聞きようによっては卑猥極まりないこのセリフ。

けど結局答えは、この言葉の通りではないかと思うんです。





ユノのいう「カメラの前」がMVの撮影のことか番組の収録のことかはわかりませんが。

とにかく、それとステージは別モノです。


少しでも人前で何かをやった経験がある方はおわかりかと思います。

わかりにくければカラオケボックスとのど自慢大会の違いを思い浮かべてください。


経験上からアタシは、純粋に楽しむのが8割、舞台に立つ側2割でライブを見てしまうところがあるんですが。

いつも念頭に置いてるのは、ステージはスタジオのようにはいかないということ。



スタジオならガンガン声が出ます。
ダンスなら鏡の前で自分を見ながら修正がききます。

録音や撮影なら数テイク取っていいところをチョイスすることもできます。

これは、ベストのモノを作り上げるためには当然の作業です。


客はCDを聴いて、MVを見て、カッコいいと惚れこんで。




そして、ライブでガッカリすることはしょっちゅうです。




MVやCDでは完璧なのに、ライブじゃやたら素人臭いのは残念ながらよくあります。

おまけにアタシは、生で見られればなんでもOKと思うほど乙女でもないし。

クオリティの低さを感じたら、ダイレクトにテンションが下がります。



でもね、ステージってマジで、カラオケで歌うみたいには声が出ないんです。

ダンスだって、狭いスタジオでやるのとは段違いです。

ダンスはフォーメーションの位置取りが1歩広がるだけで息が上がるし、歌はステージに立つと心拍数上がるから、息が続かないし喉も開かない。



でも、本当はこれこそが実力なんですよね。

それを踏まえた上で、アタシはこれまで数々のライブに参戦してきたんですが。










10周年を迎える東方神起の記念すべきツアー。
飽きもせず何度もツベやDVDで見続けたMAXIMUM。

念願かなって、それを初めて京セラのP席で見ました。







結果、今まで見たどのMAXIMUMも、どんなに完璧なMVの数々も。

この目で直に見るステージのユノにはかなわないと、改めて思いました。


完璧に作られたはずのMVやCDを、ユノは、東方神起は、ステージで超えるんです。










手抜きのない練習とリハを重ね、相当数のステージをこなした実力と自信。

キーを下げることなく、振付の難易度も毎回上げて。



MVどころか、前回のライブすら超えるのは、10年経ってもスキルが上がり続けてる証拠じゃないかと思うんです。



カメラの前とは違って、クオリティが下がっても仕方のないステージで。

ライブで最高のクオリティだと感じるのは凄いことじゃないでしょうか。

歌うだけ、踊るだけでも大変なのに、東方神起はそれを両立して更に上へ行くんですから。




カメラの前での上手さが、映像としての完璧な上手さだとしたら。

5万人以上が一斉に息を呑む様な迫力や、走り回って、フラフラになって、それでも「クオリティが下がったと感じさせない」のがステージでの上手さではないかと。



そして何より。

正直言って3拍子が苦手なアタシが、あまり聴かなかったCalling。

バラード(?)でアタシは初めて、ライブがCDを超えたと感じました。









東方神起はライブが一番。









それは生でユノとチャンミンを見られるからではなく、本当に東方神起の良さはライブにあるんだと。

そんな当たり前のことを、改めて感じた京セラ参戦3日間でした。
















どうだ、ウザかろう( ̄  ̄)



と、開き直りたくなるような暑苦しい記事になってすいません。


そして質問のお答えとして、ユノの言っている意味とは違うかもしれませんが、アタシなりに感じたことを書いてみましたがいかがでしょうか。






何好き勝手ほざいてんの、わかってないわねーと思う方もいるでしょうが。

独り言なのでそっとしといてください。





と、いうわけで。




なんだかレポらしくなくて申し訳ないなーと思いながら終了いたします。





本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました(⑉^ ^⑉)




ではでは(´∀`*)ノシ

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2015-04-13 : ライブ : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

同感です!!
あぁ~♥りこねぇさんのレポに心から共感します!!
ホントに生のユノはスゴイですよね~(もちろんチャンミンも)
東方神起はライブが一番。まさにその通りだと思います。

私のまわりの人たちにも東方神起のライブを観てほしい!
一度生で観たら絶対にハマると思うんです。
でも今だって自分のチケットを確保するのだって難しいのに
余分なチケットなんて確保できないし・・・
しかもこれ以上チケット争奪戦が白熱するのも困っちゃうし・・・
うーん、ジレンマですね(笑)

ダンス仲間の皆さんとのDVD鑑賞レポも楽しみに待っています(*^_^*)

2015-04-13 20:41 : ドロシー URL : 編集
ウザいどころか…
もっと言ってもっと言って〜って嬉しくてたまりません!
なんなんでしょうね…。なんでこんなにウキウキして気持ちいいんでしょうか♪

オーラスを東京ドームでも、ライブビューイングでも体感していない私は、どこか他人事のままでフワフワしたままなんですよ^^;

溜まったネタ楽しみにしてます!
いつも有り難うございまーす!
2015-04-13 22:02 : ぷくぷく URL : 編集
ご無沙汰してます。
共感しまくりです。私は、ダンスの事とか素人過ぎて分からないけど、東方神起はライブが最高!って初参戦でノックアウトされました。

超個人的な感想ですけど、観客が多い方が更に輝きがパワーアップする気がします。観客の熱量と比例してるというか…。何万人に見られる事に萎縮するのではなく、観客と呼応し、気を取り込み、それを更に増長させ、魅せ返す事が出来る。もちろん、積み重ねた努力に基づく自信と実力ありきで。でも一番の強みは、自己陶酔にならず、楽しんでもらいたい、心を届けたいっていう、気持ちかも。

東方神起のコンサートって、二人の気合いと戦ってるみたいで、行った後の疲労感が、良い意味で半端ないです。年だな…。
でも、二人の顔や姿を見たいからではなく、東方神起の素晴らしいステージを生で体感したいから、何度も足を運びます。
お金を取れる、本物のエンターテインメントですよね。
2015-04-13 22:19 : 粉雪 URL : 編集
ウザッ!
りこねぇしゃん♡

マジアツいわ、ホンマ。
けど、そこがりこねぇしゃんのウリやもん。
ドンドンやってw

カメラ前のダンスは、完璧っていうかきれいさやカッコ良さ重視の気がする。
もちろん、ステージでもカッコいいんだけど、熱が違う気がするんだよね。
緊張をいい意味での興奮に替えて、体力の限界を気力でカバーして、そこがライブの醍醐味なのかなって。

ユノさんは特に、ライブだとアドリブかましたりするみたいだから、私が観ても気づかないけどりこねぇしゃんやタケルしゃんならわかるんちゃう?
2015-04-13 23:48 : まりユノ URL : 編集
ライブは生もの
生ユノ、生チャミ、生タケル。目の前で見てみたいもの三連呼してみました。

ダンスもさることながら、トロッコタイムやSTLなどのお楽しみ&煽りタイムでのユノのパフォーマンスがあまりに完璧というか、熱量の凄さに感動します。
たんに元気よく暴れているわけではなく、計算しすぎというわけでもなく、本気で「狂う」動きが一部の隙もなくて、すごいとしか言いようがないです。
ダンサーさんたちも狭いトロッコでけっこうがっつり踊ってて、その質の高さに唸ります。

チャンミンに関しては、最近、はっちゃけるパワーがアップしていると思うのですが、実はTONEのときくらい、しらーっとマイペースのチャンミンもすごく好きなんです。
あれだけ熱くなってるユノに引きずられないって、むしろ強烈な個性だなと思うんです。

ほんと、ふたりのステージでの貫禄にはひれふすしかないっす。
2015-04-14 00:39 : お姐 URL : 編集
やっぱり
雨辻さんを泣かせることができるのはユノくらいしかいないですよね!
2015-04-14 00:51 : 会員番号3番 URL : 編集
こんにちは(^-^*)/
りこねぇさん☆こんにちは(^-^*)/

今回の記事☆楽しく読ませて頂きました(*^_^*)

東方神起☆の凄いところ!3時間半以上のライブ☆で、歌って踊って、全然クオリティーが下がらないんですよね~♪♪←まあ、たまにチャンミン☆がフラッとすることもあるけれど、次の曲までには、修正して来るんですよね!そこが凄い!

TVで、歌って踊る二人☆は、もちろん格好良いんですが、やっぱり生のユノ☆とチャンミン☆のステージを見ると、百聞は一見にしかずであります♪♪←だから、同じライブ☆を何回でも、見たくなるのでございますm(._.)m

よく同じライブ☆を何回も見るねって言われるんだけど、ユノ☆とチャンミン☆は、どの日のライブ☆でも、全身全霊を賭けてくれているので、違うんですよね~←上手く言葉に出来なくて、すみませんm(._.)m

生の東方神起☆は、本当に別物です(T-T)一度、生の二人☆の歌とパフォーマンスを見たら、抜け出せませんよね~♪♪

早く、WITH婚☆のDVDをノーカットで、発売してほしいですね~(^-^)
2015-04-14 16:51 : クッチさん URL : 編集
ありがとう!!!!!
りこさん!!お忙しい中、ウザい質問に答えて下さり恐縮です。

そうですよねぇ・・DVDでトン目線からのレッドオーシャンが見えるときありますが、ユノとチャミは嬉しいと同時にプレッシャーも感じてますよね?人間だもの。←相田みつお?
でも、「絶対に楽しませてやる」って気迫も、ライブに行く度に感じます。

うん、うん、CDとMVを見て、好きになった東方神起だけど、ライブに行って、もっと好きになったし、行く度に好きになるのは東方神起が初めてです。それは、分析してみると、りこさんが書かれててることですね。納得。「生のユノは、すごいわよ」そう、すごいんです!

それでね、ライブモンスターで「カメラ前とステージでは・・」の後でユノが「僕はダンスが上手くない」って・・チャミは否定してましたけど。ユノなりに何か足りないところがあるんでしょうね。
これから、もっと大人になって、NO?みたいな曲、力を抜いた感じでしてくれても格好良さそうな気がしません?

りこさん、有難う。後、TREEDVDを見た、りこさんのお友達の話の記事で「¥20000払って惜しくないなら相手は芸能人なんだから、それで良いんじゃない?」ってとこ、上手く書けないんだけど、何か目から鱗だったんですよ。

嬉しさの余り、長々すみません。またの更新、のんびり待ってます。
2015-04-14 23:44 : ユノゆうこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-15 02:20 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR