ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

タケルくん、久々にユンホを語る②

みなさんこんばんは(*`・ω・)ゞ


さて、前回の続きになります。

本当は1回でガッツリ更新したかったんですが時間がなくて。

タケルくん第二弾です。

ここから読み始める方は、この記事についてのお断りが前回に含まれているので、お暇でしたらぜひ①からよんでいただければと思います。


で。




前回の続きで、トンペンさん方から「ユノのダンスが変わってしまった気がする」というコメントを多数頂くという件についてですが。

ここからはタケルの、普段からの見解を交えたお話になります。




「ユンホは確かにダンスが変わったと思う。でも変わったんは最近じゃなくて二人になったあたりかそのちょっと前やと俺は思うねん。でも、変わるのは当たり前のことちゃうか?

だって、いつまでも同じダンス踊ってるのは努力してないのと同じことやろ?」


東方神起 呪文

IMG_4998.jpg


「どっちが上手く見えるかは、どっちのダンスが好きかによると思う。ユンホが変わったことで、昔の方がよかった、今の方がよくなった、そんなもんは見てる側の好みの問題やろ」

確かにそうです。
アタシもですが、一緒にやってた仲間たちは努力の過程でどんどんダンスが変わっていきました。

といってもチームのほとんどがブレイクダンス系で、実際みなさんがイメージする「ダンサー」はタケルの他には1人だけでしたが。

「でも実際のところ俺は、ユンホの今と昔のダンスの問題じゃなくて、ホンマは振付の問題が大きいと思うんやけどな」

「さっきも言うたみたいに(前記事参照)、振付のかっこよさによって上手く見えたりそうじゃなかったりすることもあるんやけど、他にも原因はあるねん」



「ユンホはな、クセがキツいねん」

「マイケルやろw」

12.jpg


「フケ払いとか金〇つかみ(下品ですいません)はマイケルのマネやけど、目立つのはマイケルを意識してる頃についたクセ、ちゃうかな」

9.jpg
この「お手手ピコン」もその一つですねww

といっても、クセが悪いわけではなくて、逆にクセなんて誰にでもあるもんなんですよね。

タケルにもクセはあります。

彼はノってくると前髪を流すみたいに首をクンッと振ります。
あとは手の甲で何かを殴るみたいに素早く手首を降ったり。

振付の一部みたいなんで見慣れないとわかりませんが、これが出てくるとテンション高いなと思いました。

ユノのフケ払いとかもそういう時ありますよね。



「クセってな、遊びの部分に出るから目立つねん」



遊びっていうのは、しっかり振付が決まってないところとか、ポーズとポースの間とか。
ようするにアドリブを入れられる隙間とでも言いましょうか。

「それでもBANGの振付は遊び以上にクセが出てるから、もしかしたら振付にユンホ自身のアイデアが入ってるんちゃうか?」

※この時点でアタシたちは、この曲がユノ自身のプロデュース?(正確な情報ではないですが)だとは知りませんでした。

11.jpg


クセって言うのはその人らしさな反面、マンネリ感が出るのはいろんな人が踊ってるのを見ててよく思いました。

それこそ遊びがあるたびに同じフレーズを入れてしまう人もいます。
そういうのは、曲が変わっても新鮮味というか、新しさがなくなってしまうんですよね。

ソロで踊ればそれが一番よくわかるんです。


「ユンホは振付師やないねん。だからええ振付師がガッツリカッコええ振付させれば期待以上に仕上げてくる。それこそクセが出る余地ないくらい細部までカッコええ振付。だからって同じ振付師ばっかり使うと、振付師のクセが出て来るから難しいねんけどな」



ここから、タケルくんがいつも言っている「ユンホのポージングは神」論で、彼の持論を立証しますww




「おまえ、spinning見たか?カッコええ思わんかった?あれはユンホのクセをほとんど殺すくらい細かいとこまで手を抜いてない振付や。あれ踊って下手くそに見えるならユンホが下手になってる証拠。カッコよく見えるなら、下手になってるってことは絶対ない。あの振り付けはポージングが難しいから、かっこよく見せるのは上手なかったら無理やと思う」



とゆーことで、タケルくんにポージングが上手いと思うところのスクショを撮ってもらいました。


1.jpg

ユノ一人外股ですが、これはタケルとアタシでユノの「解釈」が一番カッコいいと意見が一致しました。


2.jpg

ここ、下手するとブサイクに見えるところですが難なくクリア。さすが。


3.jpg

はい、文句なく一等賞。めちゃくちゃオトコマエなポーズです。


4.jpg

これぞユノ。ドヤ顔キメる時の全身の角度がすばらしい。


5.jpg

はいここ!
腰を落とせば落とすほど、肩を入れれば入れるほどかっこよくポーズキメるのが難しくなるんです。
なぜなら一瞬なので間に合わないんです。
でもこのキツイところまで体のパーツを入れてそれでもカッコいいってのはやっぱ上手いんだと思います。



「結局な、上手く見えんならその人の好みじゃないってだけで、ユンホが下手になったとかダンスが変わってしまって良さがなくなったとかじゃないと思う」


そして最後に


「他のを見て不安になったら、信じるままとかspinning見ればええねん。そうすればユンホが上手いこと思い出すわ」


いつも思いますが、男の脳みそは簡単でいいですね(いや、こいつだけか?)

キメ顔見て「キャー」、ユノチャミが見つめ合って「キャー」がない分、しっかり見えているのかも知れませんww



それでもね、前回アップしたぴょん吉ユンホくんの画像については「玄関開けてこんなんおったら…」とおかしなことをつぶやいておりました。

もし実現したら帰宅が早くなるかもしれません。

大丈夫ですかね、この人?





ということで。


以上が、アタシのところに来て不安をぶちまけてくださる方々に対するタケルくんとアタシからのお返事でした。

これはアタシたちがダラダラしゃべってるだけのことで、正解ではありません。

でも、聞いてくださる方がいらっしゃるならと、恐れ多いのは百も承知でお返事させていただきました。


実はこの後もいろいろ二人で話をしたんですが、それについてはまた機会があれば。



長くなりましたが、本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ではではヾ(゚ω゚)ノ゛

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2014-12-28 : ダンスのお話 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど〜
いちいち納得しました!

癖が入る隙間がない振付…うんうん。spinningめちゃめちゃスピーディーでガッツリ踊っててPVの世界観もほんっとにカッコイイですよね(〃∇〃)二人の魅力が凝縮されてて大好きです。
老若男女ファンじゃない人たちにもどんどん目に触れて欲しいです。
どうだ、凄いだろ、カッコイイだろーって自慢したいですね♪

ちょっとはやいですが、今年はりこねえさまのブログに出逢えてほんとーに良かったです。楽しませていただいてありがとうございました!どうぞ来年も宜しくお願います。よい年越しをお過ごし下さいね〜♪
2014-12-28 23:29 : ぷくぷく URL : 編集
そのネーミングw
りこねぇしゃん

「フケ払い」とか「き〇玉掴み」とかw
なんのことかわかるけど←わかるんかい(笑)

確かにようやってはるなあ、特に「フケ払い」w

Spinning見たとき、チャンミンさんと同じ振り付けでなんでこんな違うん?って思た。

チャンミンさんはガッツリ全体を(ナニの)掴んでる感じやのに、なんでユノさんのがエロいんやろとか。

技術とかじゃなくて、見るとこはそこしかないんやけど(笑)


タケルさん、全然太ってないやんかー。私にも拝ませて(❁´ω`❁)
2014-12-28 23:42 : まりユノ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-29 00:04 : : 編集
クセ封じ
ユノ、たしかにクセがきついですよね。
そのクセが好きだったりするんだけど、たしかに入れ方によっては、無駄な動きに見えるときもある、かな。
首をすくめる動きとかも好物だけどキツい部類(くさやか)。
でも溺愛目線なので、「これ好き!」と思うことがほとんどですが。
『CHECKMATE』なんて、あらためて見ると、「ほぅ、ハニバニに比べると、あの頃はまだちょっと無駄な動きがあったなぁ。今のユノで濃厚な『CHECKMATE』見たいなぁ」なんて思ったり。

私の不安は、今のユノは、シッキンのSHIGEさん(だっけかな、『SCREAM』とか『Spinning』とかTIME、TREEツアーの振り付け担当してるひと)のやや体育会系の派手な振り付けじゃないと上手く見えなくなっちゃうのかな……なんてあたりです。
(SHIGEさんの振り付け、かっこよくて好きですが、彼も彼なりにワンパターンなとこもあり……)。

でも、やっぱりちっぽけなあたしの不安なんて杞憂というもの。
だって、『SCREAM』とはまったく違うタイプの『SURISURI』を魅せちゃうんだから。
ユノの、チャンミンの、東方神起の、そして彼らのプロデューサーたちの音楽に対する貪欲さを信じて、財布を太らせていればよいのだ、観客である私は。うん。


クセ封じの話は、「なるほど!」と膝を打ちました。
私が長年追いかけている劇団☆新感線のいのうえひでのり氏の演出方法に通じるものがあるなぁ。
いのうえ氏は、演出をつけるとき、役者に自由を与えません。
自分で台詞も動きもやってみせて、役者はそのとおりに演じる。
このやり方、客演の俳優だとかなり戸惑うみたいです。
役者に役作りなんてさせない。
声のトーンから立ち位置からきちきちに決められてて、それがもう難しくて、役者はこなすだけでせいいっぱい、何も考える余裕もなくなる。

がしかし、そこまで自由を奪われた状態で、それ以上の個性を見せてくる役者でないと、舞台では輝かない。

タケルさんのクセ封じの話で、ユノと古田新太がたぶって見えてきた……。
古田も登場するだけで空間を掌握する舞台王です。
(あ、でも、私、古田さんが痩せてた頃から見てて、どんどん膨らんでいって、芝居と殺陣とダンスは増量するお肉に比例してアップしていって複雑な気分で……あー、お願いだから、ユノのぽんぽんは古田くんまだ膨張しないでーーー、ぽんぽんって可愛く言える程度におさまっててー・笑)
2014-12-29 02:20 : お姐 URL : 編集
努力の賜物
りこねぇさん~♪
こんにちは(*∵*)
今日も勉強になる素敵な記事をありがとうございます^^

りこねぇさんやタケルさんのお話には愛があるので、拝見してとても温かな気持ちになります。

今回アルバムWITHについてのインタビューでSpinningのダンスについてユノが話しているのですが、

「あと、この曲の振り付けはアドリブがすごく多いんです。
今まではコリオグラファーさんが考えた振り付けをアレンジしてやってたんですけど、
これはメンバーに任された部分も結構多くて。
サビは決まった振りがあるんだけど、ヴァース部分は殆ど自由。
だから、撮影の時は毎回動きが変わっていたんですよ。」

http://blog.mora.jp/2014/12/17/toho-WITH-int.html?cpid=fbtvxqWITH

とあります。

ですから実はアドリブの多いダンスを、
りこねぇさんやタケルさんのようにダンスをしていた人にまで「クセの出る隙がないほどの振り付け」と思わせてしまうほど、
ユノのダンスは進化しているということなのだと嬉しく思いましたd^____^b

マイケルもホテルの床が汗で水浸しになるほど熱心にダンスの練習をしたという逸話がありますが、
そのマイケルを尊敬し憧れるユノもまた日々努力をしていることの表れなのだと思います。

いつも私たちのわからないお話を教えてくださってありがとうございます^^

お正月のお休みはありますか?
今年一年、沢山の素敵な記事を本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね(*∵*)ノ
2014-12-29 03:06 : tear♪ URL : 編集
Re: なるほど〜
ぷくぷくさん

spinningはホント、誰が見てもかっこいいと思います。
できれば番組出演でやってもらいたいですよね(*^_^*)
ジャグラーやブラスバンドと、パフォーマーを絡めた感じも好きです♪

こちらこそこのご縁が来年も続きますように
よいお年を(´∀`*)ノシ
2014-12-29 03:28 : りこねぇ URL : 編集
Re: そのネーミングw
まりしゃん

> 「フケ払い」とか「き〇玉掴み」とかw
> なんのことかわかるけど←わかるんかい(笑)

しっかりわかってますやんww

> チャンミンさんはガッツリ全体を(ナニの)掴んでる感じやのに、なんでユノさんのがエロいんやろとか。

> 技術とかじゃなくて、見るとこはそこしかないんやけど(笑)

そこなんかっww
いや、そこがユノの技術と言うことでw

タケルはちょっと鍛えてるだけで、何もしないとガリガリ君です。
見ても何の得にもなりませんw
2014-12-29 03:34 : りこねぇ URL : 編集
Re: なるほど
ビィさん

好きか嫌いかだけでじゅうぶんだと思います♪
アタシとタケルがユノのダンスをあれこれ語るのも好きだからですw

こちらこそご縁が持てて嬉しかったです。
また来年もアホな話がお暇つぶしになればと思います(*^_^*)
2014-12-29 03:40 : りこねぇ URL : 編集
Re: クセ封じ
お姐さん

クセを含めて好き、いいじゃないですかw
それこそユノペンの真のスガタかとw

振付師とか全く知らなくてお恥ずかしいんですが、アタシは体育会系の振付「も」うまいと思ってます。
…お姐さん、いろんなことよく知ってますねw
このクセ封じ、実は上手い下手が一番顕著に現れるんじゃないかと思います。
なのでタケルの言うように振付師の考えてる以上にユノが仕上げるなら、ユノの得意なフィールドと言えなくもない?
ユノはそろそろツアーなので、ぽんぽん引っ込めるんじゃないかと期待してますww
2014-12-29 03:54 : りこねぇ URL : 編集
Re: 努力の賜物
tear♪さん

インタビューの紹介、ありがとうございます♪

記事の内容を拝見して、ユノの言うヴァース部分、アタシとタケルはそれを振付というよりMVの演出と捉えていたことに気づきました。

なるほど、確かにあの部分を振付だとすると、アドリブがたくさんと言うことになります。

音楽のイメージに合わせた動きを毎回アドリブで、というのはなかなか難しいと思います。
さすがですね。

また来年も、8割バカな離してだと思いますがよろしくです(*^_^*)
2014-12-29 04:10 : りこねぇ URL : 編集
( ̄+ー ̄)ふふ
はあい せーかーい( ̄+ー ̄)でした

ふふ
スピニング観てやっぱりユノは 凄いな

しっかりポーズつけていて、一瞬止まったように見えるからチャミの振りの入りより遅く感じる時があるけれど
次の動作が早いから凄いなぁーと

ふふ
やはり先にスピニング観ていたはポイントでしたね〜

ダンスってあんなにガンガンやっていて腕がおちるなんてあるんですか?
手抜きダンスをする人はいるなとは思いますが

エアロビ程度しか経験無いんでよくわかりませんが;^_^A
どうなんですか?


ユノの癖が強い
また新たな知識です(笑)癖がバンバンにでてる時はユノにとっては生ぬるい振り付けだと思って見てみます(笑)解釈ちがうって?(笑)

ユノさんって振りが難しくて大変なポージングになった時ほど口角あがりのドヤ顔しませんか〜?


あとニンマリ笑う


二つともたまらん好きです

年末の韓国のTVがいろいろなところで動画をアップしていましたが

ユノ〜おかえり〜元気になったじゃん

そのくらい良く下半身が動いていましたよ〜キラキラ輝いていました

えーねがwithに入ってましたがヘロヘロでしたもんね〜

withの振り付けはどうなるんですかね〜TREEではサムさんがプロと同じ振りをつけられるようになったと言っていましたが

あのちょっと懐かしいディスコミュージックの様な曲たちにどんな振りがつくのか楽しみです

エロかっこ良く大人な感じで頼みたいです(笑)想像するだけでワクワクします
2014-12-29 17:04 : なぉ♫ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-31 18:55 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-31 21:17 : : 編集
良いお年を
こんばんは。

ユノの癖か~。私、口角が左に上がる(右には上げないですよね?)ぐらいしか考えてなかった。ほんと、きゃ~♥ばっかりって駄目ですね。

Spinning、私も大好きです。どなたかのコメにもありましたが、オフショットを見るとアドリブも多いみたいで、ユノがノリやすい曲ってのもあるのかな?

私も、大昔、アパレル業界人だったので、彼らの服に対しては愛ゆえのイチャモンが多くなっちゃって・・特にスタイリストがつかないときのユノは手に負えません(´▽`) これからもダンスについてご指南下さい。タケルさんも良いお年を。
2014-12-31 21:44 : ユノゆうこ URL : 編集
No title
何度か拝見させていただいてます(^ ^)
ダンス大好きで自分でも19の頃から習ってます。Spining見て、特にオフショ。
本編はユノのいいとこが全部チャンミンフォーカスなんです。ごめんなさいチャンミン。
ずーっと思ってる事があって、タケルさんその事言ったとか書いて無いかなと来てみました。
Spiningは基本サビしか振り付けないのですが。
私が好きなとこが「狂った思考回路」「奪って」の間の、右手パンチの出し方。
ホントかっこいいなぁって思うのです。どこがっていうのが説明できないんですがあの一連の細かな動きや角度が秀逸というか。
私がやってもチャンミンのようにパンチすると思うんですよ。
普通の人(ダンサー)は、出す手と逆向きに顔を向けると思うのです。
ユノは一回逆に向けますが、手を出す動きと一緒に顔を向ける感じ?それとも違うような?すみません。
あそこがすっごくクールで好きです。表情も最高だし。
やっぱりユノは背中が綺麗だし、姿勢がいいし肩がまっすぐだし(片方下げたら逆の肩までまっすぐだし)ターンした時顔を切って残してるし、何より要所要所で見せるキメ顔。
ダンサーよりダンサーだわと思います。
このパンチの話、誰にも伝わりません。タケルさんに伝わったらいいなーと書いてみました。うまく説明できなくてすみません。
ちなみにコンサートでの生パンチ楽しみにしてたのに、コンサート用に大きく踊っててあの繊細さが消えておりました。
あとせっかくの秀逸なパンチがMVは2回ともチャンミン(チーン)
2015-02-15 16:40 : まりの URL : 編集
Re: No title
まりのさん

いらっしゃいませヾ(゚ω゚)ノ゛

ユノペンさんはホントユノのダンスをよく見てらっしゃいますよねww
表情の好きな方、足の使い方の好きな方、手の指先までの綺麗さが好きな方とホント様々です。

タケルとブログの話をすることはありませんが、過去ログにもよく書いてる「ユノ独特の解釈」がタケルも好きです。
ダンサーさんたちと比べて「な?ユンホだけここをこうするやろ?」なんて語ってるのでダンサー独特の見方なのかもしれませんねw

アタシも生スピニング楽しみです♪
2015-03-02 23:45 : りこねぇ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR