ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

タケルくん、久々にユンホを語る①

みなさんこんばんは(*`・ω・)ゞ

前回予告した通り、ソウルコンを見た時のタケルのお話です。

タケルと言えばユノのダンス解説、となぜか定着してしまいましたが。

ホント何回も言いますが、昔ダンスやってたやつがYouTube見ながら好き放題ゆってるだけなので。

批判とかされても謝りませんので御勘弁くださいww


あと、コメントのお返事が滞ってて本当にすいません(´;ω;`)ウッ…
もうすぐ繁忙期が終わるので、その時ガッツリ返事書きます!!
しばらくお待ちください!






さて、本題に入る前に2つ書き記しておかねばなりません。

1つは、この時点でタケルはスピニングのショートversionを見ていると言う事。

あと1つは、ちょくちょくお問い合わせのあったユノのダンスについてのタケルなりの意見を書きますが、専門家の意見ではないのでサラッと流してください。

ユノのダンスは全てべた褒めでないと気に入らない、という方は抵抗あるかもしれないので回れ右でお願いいたします。








さてその日。

出張先の横浜のホテルで、タケルくんはアタシがLINEで飛ばしたT1ST0RYでのユノソロ「BANG」を視聴していました。

東方神起 T1ST0RY


しばらく静かでしたが、見終った頃にこんなコメントが。

「せっかくのソロがもったいないなぁ」

アタシはおそらくタケルがそういうだろうと思ってたんです。
なぜならアタシもぼんやりとそう感じてたからなんですが。

「単調やろ?なんで?」
「うん、同んなじフレーズの繰り返しでシングル曲の振付みたいや」

あー、なるほど。

ダメってことじゃなくて、もったいないって話なんですけどね。
せっかくだからもっとガッツリ踊るパフォーマンスが見たかったな、そういう意味です。

BANGが悪いとかそういうお話じゃないですよ?
ユノはもちろんカッコいいし、この曲をカッコいいと思った方が間違ってるわけではけしてありません。

ただ、アタシたちはそう思った、ってだけのことで。
これはここから先の前振りなんです。



ここで実は、先程書いた結構最近よく受ける質問を思い出したことでお話が続きます。

これね、専門家でもプロでもないアタシたちが答えていいもんかどうか悩んでたんです。
もちろんユノペンさん方からの質問なので批判なわけではなくて、恐らく不安からくるものだと思うんですが。

内容は要約しますと



最近ユノのダンスが変わってしまった気がする




です。



そして、それについてのタケルの答えは

「TREE見た後でこれ見るとそうなるやろな」

でした。



「なんでそうなるん?」
「振付の違いちゃう?」

もうこの時点でアタシは「あーなるほど」だったんですけど。

せっかくなのでタケルの説明をここで掲載しておきます。



「韓国やからとか日本やからって意味じゃないねん。ただ、俺的にはTREEのダンスナンバーの振り付けが神やったから、やっぱこの振り付け見てしまうとちょっと違和感ある」


東方神起 ユノ bang


「何が違う?」
「このソロの振り付けはほとんどが上半身とか手の動きやろ?でも今までユンホがカッコよく見えた振り付け考えてみ?全身ガッツリ使った難易度の高い振り付けのはずや」

つまり「信じるまま」「Breeding Poison」あたりがそれに該当するかなと思うんです。



そしてここからが本題です。


「簡単に言えばカッコええ振り付けってゆーのは、ちょっとヒップホップの動きが入ってたり、アメリカっぽかったりする上下左右にガッツリ動く振り付けやな。そういうのんて新しい感じがするやろ?実はヒップホップはここ30年ずっとベースにあると俺は思うんやけど、いまだに新しくてかっこええからウケる。でも東方神起はそういう振り付けの時と、そうじゃない振り付けの時があるねん。その、そうじゃない方を見ると他のグループの方が上手いとか新しくてカッコええように思えてしまうんちゃうか?」

ここで言いたいのは、ユノのダンスが云々以前に、振付によって上手さがわからないことがあるんじゃないかと言うことです。

ダンスなんて上手い下手以前に、見る側の好みが断然割合を占めますので。
ここに来る方はユノのダンスが好きで、誰よりも上手いと思っているというのが前提です。

そしてアタシももちろんその一人なわけですが。

時々不安になる原因の一つがこれだったりする方がいるんじゃないかな、と思ったんですがいかがでしょう?




と、1発目はここまでになりますがすいません。

次はもっと掘り下げたお話になります。




ここで、前回の記事で紹介しましたユンホ君Tシャツ、タケルバージョンですが。

もちろん試着させました。















IMG_5208.jpg

内緒でアップしてるので、バレたらえらいことになるんですけどねww

みなさん、タケルのこと「ユノのダンスを熱く語る修造みたいなキャラ」だと思われているようですが。

実際は、よく言えばユルキャラ、悪く言えばただのアホの子です。

このユンホくんTシャツに話しかける姿は、まるでど根性ガエルのヒロシとぴょん吉ですがなにか?



ということで。

こんなヤツでもダンスは上手かったので、もしがっかりしたけど続きが気になるよって方はまたお越しくださいませww



本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。


ではではヾ(゚ω゚)ノ゛


小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2014-12-21 : ダンスのお話 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-24 01:30 : : 編集
なくとなく私も
ああ、タケルさんやりこねぇさんとはまた違う解釈だとは思うのですが(解釈なんて偉そうなもんじぉないすv-356 私はダンスにはまるで詳しくなくて、ヒップホップもジャズもさほど区別はつかないす。まあいろんな要素がまざってるんだと思うんですけどね)、最近のユノのダンスを見てて、ちょっと不安になることがたびたびあります。

ユノって実は、さほど器用なダンサーではないんじゃないかな、と思ってるんです。
「今はパワー系が多いけれど、いつかはマイケルみたいな、羽根でも生えているのかというダンスを踊ってみたい」と言ってましたが、軽~く踊って唸らせるというタイプのダンス、ユノはまださほど得意ではないのでは、と感じるんです。
(マイケルのコピーダンスとかムーンウォークは本家と比べるとやはりちょっと重いし。ただ、どんなにマイケルに多大な影響を受けても「ユノのダンス」になっちゃうところが、実は天賦の感性だと感心するんですけどね)

疲れると体幹ぶれて力技で踊ってるときもけっこうあるし(それでも魅せてしまうときはさすがなのだけど)、力が入りすぎて軽やかさに欠けて見えるときもあると思うんです。

万能ではない。
けれど、それでもユノのダンスにはユノだけの「色」がある。
ある種の様式美がある。

ただ、それでも、たまに「うーん、今回は神が降りてないなあ」と思うときもあります。
『SPECTRUM』とか。
でも、BoAの映画にカメオ出演したときのダンスは、似た雰囲気の振り付けがあるにもかかわらず魅せられました。

ただ、SMT東京初日を映画館で観て、「ああああ、今日のユノは最後まで神が降臨しなかった……」と、実はちょっとショックだったのです。

ユノのダンスの気持ちよさのひとつに、「緩急」があると思うんです。
SMT東京のときは、疲れているのか、最後まで力技だった……。

まあ、どんなダンサーでもそんなときはあります。
(踊りの名手と言われた中村勘三郎=勘九郎の鏡獅子を何度も見ましたが、「今日は駄目だ」という日はありました)

で、TISTORYの『BANG』や他のダンスを見ていて、やはりユノのベストではないなぁと感じてしまいました。
『BANG』の曲構成や、振り付けの方向性、私はむしろ好きなのですが、『ファニバニ』や『T-Style』のように最初から最後までの流れが脳裏に焼きつけられないというか……ちょっとまとまりがない?
(『サンタ・レボリューション』なんて、ほとんど踊ってないのに、舞台王ユノを見ました)
私は単純に、今のユノはこういったタイプのダンスはまださほど上手くないか、今少し体の切れが悪いんじゃないかな、と感じました。

TISTORYや前回のCATCH MEツアーで初披露されたダンスの振り付け、私は決して嫌いなタイプの振り付けではないのですが、全体的にまとまりがない構成かなぁと感じるのです。
『HEAVEN'S DAY』なんて、チャンミンの腹筋見せはありがたいけど、あそこまで踊らないで、生歌で聴かせる演出のほうが良いんじゃないかなー、と思ったり。
『DESTINY』の女性との絡みは今回のほうが洒落っけがあってよかったけれど。
(私は女性とのからみがあるダンス、好きなんですけど、とりあえず色気路線にしとけみたいな雑な構成の振り付けに感じるる部分もあるんですよ、今回と前回のツアー。『steppin』とか『OFF-ROAD』はもっと練れば傑作になるのにと思う……素人のくせに生意気ですが)

ああ、とりとめなくなってきた。

実は私、単純に、去年あたりからユノはぽにょったというのもあるけれど、体全体ががっしりと大きくなっているのに、対応できてないのかなぁと感じたんです。
バレエとかフィギュアスケートなんかも、10代前半から成人体型への変化に適応できなくて、表舞台から消えていってしまう人もいるとか。

それでも、『SWEAT』のダンスバージョンなんか見ると、やはりユノらしい緩急と美しさがあって、ほっとしたり。

『呪文』や『Before U Go』『WHY』『ファニバニ』等々のユノに、軽やかさと重量感のある迫力、スピード感、そして指先まで美しいポーズ、緩急――こういった気持ち良さが感じるんです。
(ユノ単体だけじゃなくて全体のフォーメーションも含め)

最近、ユノの「緩急」を感じられないときがたまにあって、かなり寂しい気分になったりします。
ユノにはいつまでも唯一無二の神でいて欲しい……。

あーーー、ますますとりとめない。

何が言いたいかというと、「ちょっと不安」なんてことは、ユノのダンスが大好きな人と語りたいんです。
Twitterで「ユノ太った、ダンス重たい」と吐き捨てるようにつぶやいてる人とか、なんでもかんでも「韓国クオリティー(笑)」で片づけてる人とか、ユノの魅力がわからない若手アイドルのファンとは何も語りたくないし、そういうつぶやきやブログを読むと、どんよりした気分になるんです。

だから、どんなに厳しい批判や意見でも、タケルさんやりこねぇさんの感想を読むと、ほっとするんです。
愛があるから。

うわー、りこねぇさんの日誌より長いコメント……すんません。。。。
(言葉足らずだったので、リライトしました)
2014-12-24 02:53 : お姐 URL : 編集
おかしい…なんでなんだろう…
2014-12-24 06:54 : 会員番号220番 URL : 編集
なるほど!
こんにちは!BANG見たとき、振付がツボらないなーくらいにしか思ってなかったんですけど、ダンスが変わったって思われてる方が多くいらっしゃるのですね!そう考えちゃうと確かに不安…(*´・ω・)
でもわたしも年を取り色んなことがテキトーになってきて、『自分の好きな人が発表するものが100パー自分のツボにはまるわけでは無い』って思ってるのでBANGもそれだと。
ダンス変わってるんですかね…?!
続き楽しみにしてます!&メリークリスマス!°˖✧◝(*∵*)◜✧˖°
2014-12-24 12:11 : ちゃっきー URL : 編集
あくまでも私の好みです
振付惜しいなぁと思うことはたまにありますよね?
全くの素人で、自分の好みを押し付けているだけですが、よく旦那相手に語っています。
ユノには上半身、手先でダンスする感じの振りより、
武道家が型を見せてるみたいな全身しなやかに動く振りで、踊ってほしいです。
とくにあの長い脚と、立派な太もも、ガッツリ動かしてほしいです。
足首もやわらかそうですよね?
ファンカムでも、公式でも見たいところで足が映ってないと、
見ながら文句言ってしまうくらいユノの足の動きがすきです。
足を撮らないなんてもったいないなぁと思ってしまいます。
足の動きが少ないのも残念です。
ダンスまったくできませんがユノのダンスについて語るの大好きなので、次も楽しみにしてます。
2014-12-24 14:40 : レオ URL : 編集
ユノのダンス
4集あたりの振り付けはミロティックや悪女、Whyのときも個性的な振り付けがさすがSMPという感じでしたよね。
で、TistoryのOff Roadを見たとき、古臭い感じがしたんですよ。特にユノと女子が絡む所々。そして、Bangの躍動感の無さ。演出した人が振付師でもあるので、もしやそのせい?とかも思いました。要するに、アルバムの出来は良いのに、ダンスに目新しさがない。
もしや、セルフプロデュースに陥ってないか不安です。ユノのオリジナル曲が良いのか悪いのか?周りを仲間で固めると自己満足に陥る危険性があります。SurisuriやSomethingは正にSMPです。TreeでのScreamやBreeding Poison,信じるまま、Champion と見応えありましたから。とりとめないですが、ハニバ二にしても、日本では全てが繊細に作られていて、同じ曲なのに世界観が違う。観客の好みに合わせてる面もあるんでしようかね。
2014-12-24 19:35 : joeko URL : 編集
また(笑)
おかしいなあチェックしているんですが結構見逃しますね(笑)

ユノのダンスより

最近のユノなんか精神的なところなのか肉体的なところなのか

ドヤ顔も儚く見えてしまうことがあって疲れてる?と

まぁすごくハードですしね

TREEの金ぴか衣装のユノは私にも神です

あれでユノおちをしました

ハニバニよりもです

りこさんのユノのダンス解釈とあるようにポジショニングからポージング

顔がもう今が旬食べてくらいに輝いていましたから

スピニングをみていたがポイントなんでしょうか?( ̄+ー ̄)

ユノをよく知らないあいかたさん
私があんまり騒ぐからTVに映った東方神起が気になるようになってきたんですが、スピニングのショートをうつしたTVを私の留守にみたようなんです

帰ると興奮したように

東方神起ってあんなにかっこよくガンガンに踊るの?すごいじゃんマイケルみたいじゃんと言っていました

ダンスが変わったかわわかりませんが手足をバッサバッサ動くユノをみてびっくりしていたようです

初めてみたのがスピニングだったからなのかわかりませんがね

どちらにしてもとーっても気になるので楽しみに覗きにきてみます


2014-12-25 00:39 : なぉ♫ URL : 編集
確か
すみません
追記

でも確かあのソロは作曲作詞からいろいろユノがしたと

ダンスはどうなんだろう

あんまり寝ないで1日目に突入したとか
2014-12-25 04:04 : なぉ♫ URL : 編集
No title
こんにちは。

全然ユノベタ褒めでなくとも平気です。
平気なんですけれど、好みはいろいろなんだなぁ、と思いました。

それに、最近のユノのダンスが変わってしまっているとも思っていなかったし、不安に感じることもなかったので、意外でしたー。

ただ、同じ曲でもそれこそカメラの位置によっても全く違って見えるということも、特に今回のoff roadとユノソロでは感じました。
そしてわたしは、この2曲、とても好きです~^^

歌っているのか、踊っているのか、演じているのか、その境界線があいまいな、ユノの踊りが大好きです。

ではでは、続きも楽しみに待ってます。
失礼いたしました。
2014-12-25 22:08 : sibasiba URL : 編集
追記
なんかまた人様のブログを掲示板代わりにしてすんません(と、毎回言っては反省してないな私)。

最初に書いた超絶長いコメント、自分の言いたいことを正確に書けてませんわ。
不安に感じてるのは、実はいつもいつもで、それは、東方神起が好きすぎて、私は好きすぎると、好きな対象を見る目は人一倍甘くて、人一倍神経質になるのです。

で、ユノのダンスが変わってしまった……という表現は私の場合違うかも……。
ユノ、こんところ、好不調ある?……が正解かも。

振り付けに関しては、もしかすると、タケルさんとりこねぇさんとはむしろ逆の感想かもしれないす。

TISTORYのいろんな振り付けや演出についても、「あ、やっぱいいなぁ」と感じたり、「ここはやっぱりこうしたほうが……」なんて自分で演出してる気分を楽しんだり……いつもこんな調子です。

でも、やっぱりここのブログだと安心して、絶賛ではないことも語れるのは、りこねぇさんが「意見の違う人」を貶めないから。
コメント欄に並んだ皆さんの意見や感想も、あられもなくネガティブまっしぐらな批判はなくて、「みんな東方神起好きなんだなぁ、ユノ大好きなんだなぁ」と再確認できるから。
あくまで一ファンとして、いろんな感想が聞けて、自分と違う感想でもあたたかい気持ちになれるから。

松岡修三みたいに暑苦しいコメントの連打でごめんなさい、皆さん。
東方神起もユノもチャンミンもりこねぇさんもタケルさんも、ここに集う皆さんも「愛してまーす!!」

※実は、あれからBANGもSTEPPINもOFF-ROADの振り付けも、細かい文句はつけつつも、かなり好きになってきゃって……どうしよこれ(笑)。
2014-12-27 01:45 : お姐 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-27 22:15 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR