ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

タケルとゆかいな仲間たち【TREE編③】

みなさんこんばんは (。・x・)ゝ

前回記事での質問のリクエスト、ありがとうございます(〃▽〃)
タケルについては金曜夜まで受け付けます。

実はとあるトンペンさんから、一周年記念企画にタケルとゆかいな仲間たちに質問を募集したらとうですか?と提案していただきまして。

ブログのコメントやLINEなどで、なかなか興味深い質問をいただいております。

全キャラ対象にしましたところ、今まで登場したキャラのその後など、ブログをしっかり読んでくださってるんだなぁと感激しながらメモっておりますww

ふざけた質問も大歓迎ですよww






さて、本題。


いつ終わるのかわからないペースで進んでいますので、ライブについては今回で終わります。

次回からは、DISC3やその他のお話になります。
野郎目線の東方神起ってところでしょうかw


そして今回、タケルたち目線なのでみなさんと感想が合わないところがあるかもしれません。

でもヤツらが正しいとかじゃないので「こいつらにはそう見えるんだな」程度に読んでくださるとありがたいです。





では、スリスリから。

東方神起 ユノ チャンミン


「この振付はめちゃくちゃ難しいやろな」
「これな、ほんまユンホがダントツやねん。不思議なことにユンホは難易度上がると上手さが出るんや。BUGとか信じるままとか」
「普通難しくなったらアラが出るのにな」
「ユンホは逆に上手さが際立ってくるねん。チャンミンもえー動きするようになったし、演出もやけどダンスに見ごたえがある分、前よりステージが派手になった感じがすると思わん?」

東方神起 ユノ チャンミン
ユンホ、痩せてステップが軽くなってるとタケルが笑ってました(←なぜ笑う?)

そして、そうこう言ってるうちに例のあの振り付けがやってまいりました。

「ここの腰の入れ方がアタシ的に神やねんけどどう思う?」

東方神起 ユノ チャンミン
過去ログで書いた、腰の入れ方が難しい振り付けです。

「あー、これなー、止まってたらできるけどこれで横移動は難しいやろ。でもこれ、距離が短いな。ほとんど足踏みやん?MVはもっと移動してなかったか?」

ん?言われてみればそんな気が…。

「あんた、どんだけMV見たん?」
「あほか。そんな四六時中東方神起ばっかり見てないし。たまたまイメージが残ってただけや」

なんでしょう、この敗北感は…(´-ω-`)
その後確認したら、やっぱりMVのが断然移動距離が長いように思いました。

「MVくらいの移動はマジで難しい思うで」

その後ゆかいな仲間たちがマネしてましたが、見苦しすぎてお見せできません。
ビジュアルって大事なんだとつくづく思いました。



そう言えばタケルがこんなこと言ってました。

「いっつも思うけど、ユンホ一人だけポーズが微妙に違うことが多いんよな」
「うん。振付の解釈が違うねん」
「昔おまえがよー言うてたセリフやな」

昔アタシはえらそうに、みんなが踊ってる正面に座ってダンスにケチつけてたんですww
それが役目でしたから(´-ω-`)

で、「解釈」についてですが。(アタシ的な素人のお話として読んでくださいね)

随分前の記事で何度か書いたと思うんですが、同じ振り付けを練習してもそれぞれの解釈の違いって出るんです。
去年のSMTのスペクトラムで確かそのお話をしたような気がします(記憶が曖昧です)

つまりこういう事なんですが。

東方神起 ユノ
口押さえてる腕、ユノだけ肘上げてるとか。

東方神起 ユノ
ユノだけ脇締めてるとか。

これがわざとユノだけ違う振付なのかそれとも解釈の違いなのかはっきりは言い切れません。
でもスペクトラムでもその違いが出てたのでやっぱ多分ユノの解釈なのかなと。

この解釈って実は頭で考えるモノじゃなくて体が勝手に動くと言うか。
アタシはタケルたちのダンスや他の上手い人たちのダンスをじっくり見る機会に恵まれた時期があったのでよく思いました。

「この人の解釈が一番正しい(かっこいい)」

でも他の人にそれをマネしろと言ってもできるもんじゃないらしくて。
さらにそれを強制的に揃えるとシンクロ率が上がるのですが、迫力が増す分個性が減るわけです。

すいません。理屈こねすぎました(´-ω-`)



そしてサムティン。

東方神起 ユノ チャンミン



「これ、誰かさんのせいで正月休みの間ずっと見てたわ」
「誰かさんて誰?」
「おまえや!」

はい。
カムバのツベ再生回数アップのためにゆかいな仲間たちを巻き込んだのはアタシです(´-ω-`)

「でもなんか雰囲気違うな。ダンサーが違うのと、ゆんほの髪形か?」
「このおねーちゃんらは腰の入れ方がハンパないな」
「大人の色気やな。カッコええやん」

そこで柿ピー食べながら、タケルがぼそっと言いました。

「俺な、最初見た時は派手やしダンスらしいダンスやから”おー”って思ったんやけど、この振付、なんか流れが悪いんが気になってしゃーないねん」

先月タケルと話してたんですが、確かにサムティンの振付はなんとなく流れが強引に感じるところがあるというか。
パフォーマンス性を重視してるのもあるかもですが。

これはアタシたちの意見であってそう感じない人もたくさんいると思って聞き流してください。

「でもな、このライブでスリスリから小芝居はさんでこの曲やるとミュージカルみたいでええカンジ
やと思ってん」

東方神起 小芝居


舞台演出として、スリスリとサムティンの間にあの無声映画みたいなシーンを挟むことで、一続きで楽しめるとこが凄いなとアタシも思いました。

サムティンはみなさんノリノリで掛け声張り上げるとこですし、楽しかったんじゃないでしょうかww


「東方神起のダンサーってしんどいやろな思うわ。いろんなジャンル要求されるし小芝居やらされるし」

笑いながら言ったタケルに、聞いてみました。

「現役の時東方神起のダンサーの募集あったら受けた?」
「どないやろなー。受けたかもしれんなー」

そう言ったタケルに、はまちゃんが言いました。

「おまえの小芝居なんか見たないわ」
「確かにあれは俺には無理やww」


そしてDISC3へと続くのでした。






…トータル6曲って(´-ω-`)

すいませんかなり端折りました。



お詫びに「信じるまま」でのコメントを追加します。



ここでチャンミンが胸にポップ(アタシたちはパップと発音します)を3発入れてます。

東方神起 チャンミン

「おー!!今デカいのん3発入れよったな!」
「チャンミンこんなんできたか?」
「ユンホみたいやなww たいしたもんや」


これはユノのシャウトシーンです。

東方神起 ユノ


「いやいや、カッコよろしいなこのお兄さんww」
「編集グッジョブやなww」


おまけでアタシの好きなポーズ(どのシーンかわかりますか?)

東方神起 ユノ


以上になります。
大変粗末な内容になってしまい申し訳ありません(´;ω;`)ウッ…


だってこいつらやたらしゃべるんですもん。書ききれないんです。




ということで、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(〃▽〃)


ではではヾ(゚ω゚)ノ゛

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2014-09-11 : ダンスのお話 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

またまた膝打ち
またまたコメント出しゃばりすぎのお姐です。許してたも。

ソムティンのダンスに関しては、大好きではあるのですが、もしかして、タケルさんと似たようなことをちょっと感じてたかも。(んな私ごときが生意気にも……)

そもそも、トニー・テスタの振り付けは『Catch Me』にしろソムティンにしろ、EXOの『WOLF』(だっけか)にしろ、「どうじゃ、びっくりしたか」と目を引くことを第一にしてると思うのです。
すごくミュージカル的でもある。

最初『Cath Me』を見たときは、「こんなの、東方神起の良さが出てない」と思ったのです。
インパクトはあるし、凄いとは思うけれど、『WHY』や『MAXIMUM』『呪文』のような優雅さがないし、東方神起じゃなければならないという振り付けに感じられなかったんです。

ただ、歌番組でやライブでの披露、練習動画、PVのダンスバージョンなどを何度も見ているうちに、東方神起らしい様式美を見つけられました。
「ああ、こんなに美しく踊ってたんだ」と。
ユノは邪悪なまでに美しいし、チャンミンは怒りの化身になりきっている……。

これは、二人の個性が着想の奇抜さに負けなかったということかなぁ、と。
それからは大好きになりました。

ソムティンもある意味、あの二人でなければ、という振り付けではないと思うのですが、やはり「着想に負ける東方神起」ではないな、と溺愛目線で確信。

もちろん、嫌いではないんです、テスタの奇抜壮大趣向も。
ただ、どちらかというと、『スリスリ』のNappyTabsや『WHY』『MAXIMUM』の仲宗根さん、『呪文』のケニー・ウォーマルド、そして誰かは知らねど『BUG』の振り付けのほうが、エレガントで「まさに東方神起」というイメージなんです。
(どの振り付けも、SM所属の振り付け師シム・ジェウォン氏とユノが関わってるとどこかに書いてあったかな)

『呪文』や『WHY』を見たとき感じたのが、水族館の魚群か巨大な魚がゆっくりと泳いでいるようなイメージなんです。
ダンサー全員でひとつの生き物のような感じ。

『呪文』をK-POPの新しい子たちが踊っている場面をYouTubeでいくつか見たりしましたが、全員のダンススキルが東方神起(5人時代)より高いと言われている子たちでも、なんだか機械体操みたいに見えてしまうんです、私には。

それが、もしかすると、りこねぇさんが指摘していた「強制的に揃えるとシンクロ率が上がるのですが、迫力が増す分個性が減る」ってことかなぁ、となんとなく思ったりしました。
ダンスの知識ナッシングなので、まるで御見当違いのこと言ってるかもしれませんが。

それにしても、またもさすがりこねぇさんのスクショ、神!
私、手で口をおさえる振り付け、全員が肘を上げているとばかり思ってたんです(あそこの振り付け大好き)。
ユノだけだったとは……。
うーむ、なんで全員上げていると思ったんだろ。
私がダンスにぞくぞくっと感じるのって、もしかして、あの「ばらつき」にあるのだろーか。

ほんとに興味深くて夢中になります、りこねぇさんの考察。
2014-09-13 01:20 : お姐 URL : 編集
linaさん
長いコメントの直後に続投失礼。(ドン引きしないで~。そろそろ自重しますんで)

今回のライブツアーの女性ダンサーのひとり、LINAさんがすごい素敵だなぁとファンになりそうです。
(ショーツカットの女性)
TREEだとあまり活躍場面がなくて気の毒ですが、BoAちゃんの昔のライブDVD見てると(最近、遅まきながらBoAにもはまってしまった)、彼女がバックダンサーとして参加してることが多くて(他にも東方ダンサーズさんたち何人も発見)、そっちのステージだとLINAさんもっとがっつり踊る出番が多いのです。
すげえかっこいいです。
先日のa-nationには彼女が出てなくてすごく残念でした(泣)。
2014-09-13 01:30 : お姐 URL : 編集
正直
りこねぇしゃん

振り付けとか、わかんねえですが・・・

ユノさん見てて、ただただかっこええ~ってぽわんとしてるだけですがw

ユノさんって、同じ曲を同じ振り付けで踊っててもどんどん変わっていくらしい。
きっとりこねぇしゃんの言うユノさんの解釈がユノさんの中で消化されてこなれて自然に動きが変わっていくのかなあとか思ったり。



りこねぇしゃんの「ユノさん=シャーマン」説に同感です!
2014-09-13 13:20 : まりユノ URL : 編集
なるほど~
こんにちは♪

ユノの一人だけ振りが違うのは、TONEのDVDから思ってたんですが、基本チャミをみてたのでユノが間違えるわけない、チャミが間違えてるのかと思ってたんです。でも、よくみると、ダンサーさんやチャミはあってて、あれ~?!ユノだけ違うかも~、と。でも、ユノは上手だしあまり気にしませんでしたw
今はそうでもないですが、私がみた感じでチャミは前は特に足は内股ぎみだし、猫背だし、動きが女子っぽいし…気になるとこ沢山~w「BREAK OUT」や「Thank you~」は、それが際立ってて、逆にスゴい好きなんです~( ・∇・)えっ?w
最近は、あまりそのチャミっぽい独特な感じが少なくなってきたなぁと思ってたんですけど…上手になってきてたんですかね。
ユノなりの解釈…なるほど~です。二人ともスゴいなぁと思うのは、立ち位置やいく方向などの動線は間違えることはあっても、振りを間違えることはあまりないような気がします。
あと、スリスリのユノの腰振る振りのとこ、あたしも大好きです♪滑らかに動く腰にホントにやられます…。


「信じるまま」の最後の口元隠すような振りは、ユノに釘づけです~なんで、口元隠してるだけで、あんなにエロイのか…( 〃▽〃)あの振りだけは、チャミの手の甲のチュッより何倍も興奮します…(*≧∀≦*)すいません、チャミペンです…w
なんか、ユノには誉め言葉しか浮かばないのに、チャミには、誉め言葉よりもけなし愛になってしまう私…他のチャミペンさん、すみません(。>д<)
2014-09-13 19:42 : みんと URL : 編集
お久しぶりです
ずっと初期の頃にお邪魔して以来ですが、ほんとに長くご無沙汰しました
思い出していただけるとうれしいけれど・・・
なかなかコメントを書く余裕がないですが、ずっと読ませていただいてます

ユノのダンスの解釈についてのお話で思いだしたんですが
いつだったか、ミュージックフェアで共演したJ-SoulBrothersのELLYさんからどんなジャンルのダンスが得意ですかと聞かれたユノが
「ダンスは歌を表現するものだと思っているから得意なジャンルというのはない」と答えたんです
ここでこれ、と答えればやってみせてくださいという話になっただろうに
ユノったら逆にELLYさんに話を振って彼に踊らせるというバラエティ的には大変もったいない展開だったのですがw
逆に考えれば歌に合わせて何でも踊れると言っているのも同然で、それはすごい自信だなとも思ったのでした

りこねえさんの言われるユノ独自の解釈というのは、ユノのそういうダンスの捉え方からも来ているのかなとふと思ったんです
TREEのディスク3でも
「カッコいい曲だからカッコよく踊ろうというのではなく、その時の気持ちを伝えたい」みたいに言ってましたよね

曲の解釈という話とはちょっとずれているかな?
ただダンスを見るのが好きなだけの素人の考えですから的外れでも許してくださいね
ディスク3のお話もとっても楽しみにしています
お邪魔しました
2014-09-14 21:41 : キサラギ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-14 23:07 : : 編集
Re: またまた膝打ち
お姐さん

いやいや、もちろんトンペンさんはユノチャミの応援団ですから基本大絶賛で、それとは別にそれぞれ思うところがあるのも当然だと思います。

ま、簡単な話、サムティンやけちみは東方神起以外がやってたらどうなってたんだ、って話ですよね(´-ω-`)
アタシはユノチャミ以外にアンテナが働かないので、振付師とか全然知らないんですが(←こんなヤツが語る資格あるんでしょうか)振り付けに全く興味を持てない曲もたくさんあります。

アタシも呪文を他の子がやってるのを見て「やらせたらあかんやろー」と思いました。
そうそう!呪文はシンクロしちゃだめなんです。あれはバラバラじゃないと気持ち悪い。

は~い、せいか~い(←今頃マイブームなんです)

スキルが高いと、バラつきもカッコよさになるんでしょうね。
基本、バックダンサーは個性消さないとだめなもんらしいんですけど、ユノチャミとやってりゃそりゃテンション上がりますよww
思いっきり踊ったって2人がかすむことないでしょうしww

こんなマニアックなことに共感していただけて恐縮です(´-ω-`)
2014-09-20 23:36 : りこねぇ URL : 編集
Re: linaさん
お姐さん

どっちがどっちかわかんないですけど、確かチェックメイトでどっちかがユノと踊ってるんですよね?
お姉ちゃんたちかっちょいいですよね。
ポールダンス踊ったら上手そうです(´-ω-`)
アタシは野郎ばっかだったせいで、踊ると男です。
実際最初の3ヶ月くらいマジで男だと思われてました。(女子高生の時に男子中学生だと思われてました)

色気が欲しいです(´-ω-`)
2014-09-20 23:45 : りこねぇ URL : 編集
Re: 正直
まりしゃん

ユノはね、ステージや衣装やシチュエーションで振り付けが全然違うこと多いです。
だからほんと見るたびに驚くし、楽しみになるww

シャーマンね、アタシにとってはSMTのダンスバトルのユノがそのものなんです。
あれは絶対何かが憑いてると思うんだー(´-ω-`)
2014-09-20 23:50 : りこねぇ URL : 編集
Re: なるほど~
みんとさん

チャンミンの女子力炸裂のダンス好きですよww
脇をキュッとしめて体に艶めかしいウェーブ通した時なんてほんと綺麗です。
アレをゴツい男がやったら眉間にしわ寄ります(´-ω-`)

トゥリコンの振り付けはカッコいいのが多いですからね。
でもBreeding Poisonの出だしなんて、見た目が男らしくなっても綺麗ですよー(〃▽〃)

ユノの場合、間違っても間違ってるように見えないのはありますがww
不思議とダンスって、覚えるとクセみたいなモンになるので歌詞と違って間違いにくいのはあると思います。

えー、アタシ普段は結構ユノのこと突っ込みまくってますよww
ブログであんまり書くと怖いんで書きませんがw
それこそチャンミンのが褒めてるくらいです(´-ω-`)

結構ファンてそんなもんかもしれないですねww
2014-09-21 00:02 : りこねぇ URL : 編集
Re: お久しぶりです
キサラギさん

コメントあるなしはお気になさらずに、いつでも好きな時に遊びに来てくださいね(〃▽〃)

実はこのブログには便利な機能があって、お名前さえ同じにしていただければ簡単に検索できるんです。
さすがに覚えているとは言えませんでしたが^^;
テテしゃんのところからお越しいただいたんですよね?
ずっと来ていただいてたなんて嬉しいです(〃▽〃)
コメント確認して思い出しました。

得意なジャンルはない、というのは凄いことです。
昔の記事に書いたんですが、ユノはホントジャンルの壁がないのに感心します。
踊るたびに違うのも、きっとその時々を表現してるからなんでしょうね。
特に神様降りてる時のユノは凄いです。トリハダものです。

アタシの言ってることと同じだと思います(〃▽〃)
ステージや衣装、シチュエーション、全てが解釈の材料になってるんだろうな、だからその時々でダンスのイメージも変わるんだろうなと思います。

ユノはダンス馬鹿。これはアタシとしては最高の褒め言葉のつもりです。
2014-09-21 00:22 : りこねぇ URL : 編集
Re: 今になって気づいたこと。
鍵コメ 〇〇〇さん(ひらがな3文字)

お祝いコメありがとうございます(〃▽〃)

解釈、という言葉はその言葉を使うかどうかだけでダンサーみんながなんとなく感じていることではあるんでしょうね。
そうそう、ダンスを寸分たがわずそろえるというのは、それを求めるダンス以外に必要はないと思います。
特にユノとチャンミンは同じである必要はなく、それぞれの解釈とか表現が違っても、気持ちがひとつというのがいいところかもしれません。

ピタっと揃った呪文なんて気持ち悪いです。
シンクロナイズドスイミングみたいなのはこういったグループには必要ないんでしょうね。

みなさん、アタシの言葉ひとつひとつを真剣にとらえてくれてて嬉しいです(〃▽〃)
2014-09-21 00:29 : りこねぇ URL : 編集
拍手鍵コメに返信
拍手鍵コメ 〇〇〇〇さん(ひらがな4文字)

初コメありがとうございます(〃▽〃)

いつのまにやらシリーズ化してますタケルネタですが、楽しんでいただけたら幸いですww

いつでもお暇な時に遊びにいらしてくださいね♪
2014-09-21 02:52 : りこねぇ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-17 10:18 : : 編集
Re: 初めまして
鍵コメ 〇〇〇〇〇〇〇さん(ローマ字7文字)

いらっしゃいませヾ(゚ω゚)ノ゛
同じユノペンさんなんですね♪

確かにユノのダンスの話しばっかしてますがww
そのコラムニスト?の方がゆってるのがうちのブログかどうかはわかりませんが(違ってたらなんだかすいませんww)リンクは大歓迎です(〃▽〃)

苛められるのは泣きますけど(うそつけ)

これをご縁に、お暇な時思い出したらまた寄ってください(〃▽〃)
2014-10-17 22:42 : りこねぇ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR