ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

ハニバニネタ第二弾 【ユノペン的ハニバニの豆知識】

みなさんこんばんは (。・x・)ゝ


前回はアタシ得でしかないハニバニ考察にお付き合いくださりありがとうございました。

ここで「アタシ得」と言っているにもかかわらず、ハニバニネタ第二弾やろうとしてますがOKですか?

(小説に関しては無視をしているのではなく諸事情により書き直しております。毎度のことながら今しばらくお待ちください)



前回では、なぜユノのハニバニがエロいのに上品なのかを検証しましたが。
第二弾でもただユノのハニバニだけ見て褒めちぎってたんじゃ芸がないわけで。


しっかりネタを仕入れてまいりましたよ。



とゆーことで。



今回は「ハニバニの豆知識」でいきましょうか。
ちょっとノッてきました。

下記の豆知識はすでにご存知の方もいらっしゃると思うので、知ってる方は「知ってるよ」と心の中で呟いてそっとしておいてやってください。

間違ってもTwitterで呟かないでくださいね。




さて、ハニバニの腰を突き上げる振付は下記に紹介するダンスが元祖らしいというネタから入ります。


実はしばらく前にとある方からリンクをいただいて確認してたのですが、前回のハニバニネタでそのリンクを使おうとしたら見失ってしまってですね。

記事をアップした後にもう一度リンクをいただきました。

最初にこの元祖を見た時は「あ、ホントだ。振り付け同じだ」くらいしか思わなかったんです。


が。


この曲を改めてフルで見て、同じ振り付けなのにユノとは全く違うことがわかりました。

取りあえずこちらが元祖です。

最初の音がBUGと似てるように思うのはアタシの気のせいでしょうか。






クリス・ブラウンのTake You Downです。


コンセプトが全く違うみたいですね。

お国柄もあるでしょうし、ハニバニとは別物なのでこれはこれで間違ってはいないんでしょう。

ただ。



やりっぱなし。



クリス・ブラウンのファンの方が見たら怒られるかもしれませんが、トンペンさんには刺激が強すぎるかもしれませんねww


これはこれで好きだとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
別にOKだと思います。

ま、AVが好きかエマニュエル夫人が好きかってカンジでしょうか?(←例えがおかしい)

元ネタこれなら、そりゃ上品だわ。

クリス・ブラウンの方がいい方にはユノのハニバニは物足りないと思います。



ですが、アタシ的には。

ユノはここまでやらなくて結構です(´-ω-`)



さて、これ以上言うとキレる方が多方面から出て来そうなのでこれくらいにしてww




このクリス・ブラウン。
実はアタシも昔から知ってて、ヒップホップ系で結構売れた人です(今はよく知らない)

ダンスも上手いですし、ファンてことはないですが時々ツベでチェックしてました。


で、今回この企画やろうとしてネタ集めててわかったのですが。

実は他の曲でももっと以前にユノとのつながりがあるのを発見しました。



2008年のSMのライブで、ユノがダンスバトルやってたでしょ?
黒タンクまくり上げて首にかけたやつ。

これですけどね。


東方神起 ユノ



この時にやってたのがWall to Wallという曲で、これもクリス・ブラウンだったんです。






曲を使っただけで振り付けは全く違いますが、この動画見てもわかるとおり、クリス・ブラウンのダンスはヒップホップ色が濃かった頃のユノに合いそうに思います。

ユノは何かのインタビューで振り付けは自分でやらないと言っていたので、おそらくSMのパフォーマンス系のスタッフがクリス・ブラウンに注目したのかもしれませんね。




そして豆知識ついでにもう一つ。

クリス・ブラウンのリンクをもらう時にオマケでいただいたもう一つのリンクがありまして。



みなさん先日のピョルパラギはご覧になったと思いますが(見てない方は過去ログにツベ貼ってありますのでお暇でしたらどうぞ)、そこでハニバニを披露したのは覚えてらっしゃいますよね?

その時に一緒に出演していた子たち(お名前は出しません)も、実はクリス・ブラウンのTake You Downをマネしたことがあったみたいです。






物凄く頑張ってますが、なんか可愛らしいですねww


ちょろっと調べてみたら、このメンバーには以前インタビューで、親しくなりたい芸能人にユノの名前を上げた子がいたり、ユノペンの子がいたりするそうなので、ちょっとアタシ的内申点がアップしました。


誰得でもないですけど(´-ω-`)


ちなみにこの子たちがダンス上手いのかどうかは全く知らないので、この動画見ただけの印象です。
もしファンの方がいらっしゃるようでしたら、誤解しないでくださいねww


とゆーことで、ここでネタが尽きました。



ハニバニネタやってると、チャンミンが出せなくて寂しいです(´;ω;`)ウッ…


来週はエイネに自宅参戦する予定ですが、仕事が入るとヤバいです。


何よりトゥリコンDVD来ますからね!
ちょっと仕事巻いて来週末に時間の余裕作らないとヤバそうです。




次は小説上げます。
通常ネタご希望の方は申し訳ありません。


次の通常ネタはエイネかDVDかな?
隙間があれば小ネタはさむかもですがww


それでは、いつもぼちぼち更新なのに、遊びに来て下さってありがとうございます(〃▽〃)


ではではヾ(゚ω゚)ノ゛





小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2014-08-24 : ダンスのお話 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

クリス・ブラウン!
りこちゃんさま

お久しぶりのコメントになります。でもずっとブログは読ませて頂いてましたよ。
男前なりこちゃんのすっかりファンです!
さて、クリス・ブラウン。私が知ったのは、まさにBUGで東方神起が活動していたとき、「クリス・ブラウンの曲に似ている!」と話題になり、youtubeでチェックしたのがきっかけでした。りこちゃんの印象は正しかったわけです。当時このライブ映像見てその振り付けに「あらら」となったのを覚えています。
そしてそれをきっかけにSMEがかなり洋楽を研究しているのを知るわけですが、チャミ(多分ユノにも)に「アダム・ランバートのように歌いなさい」と指導したり、世界中のアーチストに曲を作らせたり、楽曲に対する拘りが半端ないのが驚くべきことです。貪欲ですよね。それについていくユノたちもすごい。
しかし、ハニバニとあの曲がむすびつきませんでした。なんだか、いろいろ取り入れてるんですね。
私はユノのダンスの緩急の付け方が好き。腰の突き上げばかりに注目がいくけど、一つ一つの動きが指の先まで神経が行き届いているのが品の良さにつながるんだと思います。
実は5集の中で一番ヘビリピしたのがハニバニでして、私はユノの声にやられた口です(笑)ですのでTONEツアー初日にあのイントロが流れてきたときの、そしてあのハニバニダンスを踊るユノを見たときの衝撃は凄かった。また生ハニバニを見たいな~

2014-08-25 00:19 : ないじぇる URL : 編集
これですこれです
ありがとう、これが知りたかったのです~!!
あー、すっきり解決。

で、試聴。
ふむふむ。
ん~、なんだろ……エロくない?
歌詞もストレートなので、それほどエロくはないです。
むしろ爽やかさを感じる。
青春の一コマ、みたいな。
これはこれであり、だと思います。

が、やはりユノペンなので、エロガントなハニバニほど心には引っかからず……ファンの方ごめんなさい。
これはたんに趣味の問題です。

採り入れた振り付けは開脚部分だけだったんですね。
実は、私はクライマックスの腰ぐいんぐいんで好きなのは、開脚の前の「足を床に擦るようにして悩ましげに腰を右へ、そして左へ」の部分なのです。
(最近、SMのガールズグループがあの部分をちょっと採り入れた振り付けしてたような。でも、女性には向かない振り付けだと思うなぁ)

上手いなぁと見とれるダンス、ダンサーはいっぱいいるけれど、ユノのダンスを見始めると止まらなくなる――これは何かが自分の細胞だか何だかにどんぴしゃりとマッチしているんだと思います。
いろいろ説明はできるんだけど、最後は理屈じゃないな、と。

BoAの『Only One』のPVを見たとき――
「ああ、いい曲だなぁ。さすがBoAのダンスは気持ちいいなぁ。この振り付けも好き……あ、HUMANOIDSの振り付け師なんだ」
という具合に、お気に入りの曲、ダンスにはなったものの、カップルダンスの部分にはとくに何も感じなかったんですよ。
あの黒人ダンサー、すごく上手いし、二人の息も合ってたのに。
それが、ユノとのカップルダンスを見たとき、初めて、「わかる、うん、わかるよ。この歌……せつないわ」と気持ちもってかれたのです。

なんだろう……やっぱりユノの発する何かが私作用しているのかもしれない。動物的な何かが(笑)。


あ、ところで、マイケル・ジャクソン・ファンの方のブログに、クリス・ブラウンと『呪文』の振り付け師などの話が書いてありました。
ほぉ、こんなつながりが……と感慨深いものが。
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/blog-entry-264.html

(JYJの新アルバムにもクリス・ブラウンの曲が収録されてました。歌はさすがに上手いなぁと感心したけれど、あまりにそつの無い曲で、私的にはやはり心に引っかからず……ある意味ほっとしました。昔の五人は大好きだけど、今の三人は……という狭量なホミン贔屓なので御容赦のほどを・笑)
2014-08-25 03:32 : お姐 URL : 編集
連投失礼
ないじぇる様のコメントを読んで、アダム・ランバーとも聞いてみました♪
私、音楽的知識皆無なので、音楽的に東方神起を(楽しく)語ってくくださるブログ記事とコメントを読むのが楽しいです。
ありがとうございます♪
2014-08-25 03:37 : お姐 URL : 編集
ハニバニ大好き~(●´ω`●)
りこねぇしゃん、お久しぶりです(*´ω`*)
10万PVおめでとうごじゃいますぅ~☆

ほんまや!!
1個めの動画のオープニング、BUGに酷似やんwww
BUG絶対これの影響受けて作ってるよねwww

なるほど~。
確かにハニバニの腰グイングインと同じだね~
でもユノのグイングインとは全然違うね~
私はクリス・ブラウンのダンスを観て
ユノよりもRain(ピ)のダンスを思い出したよ~(←元Rainペンですw)
どちらかというとRainのダンスがこれに近いな。
ブラック系のダンス。
体つきもそうだしダイナミックな感じが。

ユノは違うね。
セクシーな中にも気品があるというか・・・☆
ユノのダンスってほんまに独特!i-237

実は私、ハニバニめっちゃ好きやけど何が好きって、
腰グイングインの股間パカパカのあそことちゃうねん。
いや、あそこもめっちゃ好きやけどな、
それ以上に前半のしっとり系でありながらキレッキレのダンスと
最後のアドリブ入れまくりのユノらしいソロダンスがめっちゃ好きやねん。
あと、純粋に曲も好き!

まあつまり私にとってハニバニは奇跡のええとこ満載の神曲なんやけど
ユノのセクシー開脚のとこばかりがクローズアップされて話題になるのは
もったいな~と常々思ってました。
あそこ以外のダンスもめちゃくちゃいいのに!!!って。

いや、開脚のとこも好きやけど。(大事なことなので2回言いましたw)

2014-08-25 23:50 : みーこ URL : 編集
お久しぶりです~ww
こんにちは♪

明日から、学校再開です(泣)
ご無沙汰してましたww

中学生なのに、言っていいのか分かりませんが・・・汗

ユノのハニバニは上品なエロさですよね~ww

BUGもそうですが・・・ww

母の前でハニバニとBUGを見る時はあの振り付けがちょっと危ないですww
でも、いやらしいっていうのとはちょっと違う感じがするのはユノだからですかね??
さすがだと思います(o^∇^o)

でも、りこねぇさんの解説は初心者の私でもとっても分かりやすいです!!ありがとうございますm(__)m
2014-08-26 14:28 : アティス URL : 編集
Re: クリス・ブラウン!
ないじぇるさん

お返事遅くなってすいません(´;ω;`)ウッ…
おひさしぶりですヾ(゚ω゚)ノ゛

ブログ読んでいただいてたんですね。
嬉しいです(〃▽〃)

やっぱBUGと似てますよね?!
それにしちゃキーが低いから、たまたまかなーと思ってたんですが。
話題になったなんて知りませんでした Σ(゚Д゚)

最近ちょっとだけSMに詳しくなったんですが、独特の作りこみ方してますね。
いいものは何でも取り入れるって、取り入れるだけならただのパクりだと思いますがそれでいいものを作るならOKなのかなと最近思うようになりました。

ユノのハニバニの声は凄いですよね?
アタシもCDで十分楽しめますww

ダンス仲間とハニバニを見た時は「アジアでこれやるやつ出たかーww」と盛り上がりましたww
アタシも生で見てみたいです(〃▽〃)
2014-08-30 16:59 : りこねぇ URL : 編集
お返事ありがと~
りこちゃん
お忙しい中、コメ返ありがとうございました。りこちゃんとお母様、そしてそのお仲間には是非、生ハニバニを見ていただきたいと思ってました・・・
そしましたら、昨夜参戦した、エイネで五大ドームツアー発表があり、間違いなく節目のライブツアーなのでこりゃ生ハニバニ来るかも!と思ってしまいました。
それにしてもツアー発表は笑ってしまいました。おそらくなにを発表するか忘れた、もしくは言葉が出てこないユノさんがチャンミンに「なんか、発表があるんだよね~」とポヤポヤな感じでふると、困ったような何とも言えない複雑な表情のチャミがユノに長い耳打ちし、ようやくユノが発表すると言う下りがありました。
ユノが度忘れしたか、チャミに発表させたかったかわかりませんが(多分前者)、チャミのユノをさりげにたてる様子に、ほのぼのしました。
ユノはリーダーシップにあふれてるけど忘れっぽいそうなので、しっかりもので気配りのできるチャンミンは、本当に補いあう東方神起の半身としてものすごいコンビネーションをこの四年間で身に付けたのだな、とあらためて思ったエイネの夜でした。
それにしても来年のツアー、楽しみです。
2014-08-31 08:06 : ないじぇる URL : 編集
Re: これですこれです
お姐さん

お返事遅くなってすいません!
いろいろとPCフル稼働してて(←言い訳)

さてさて、お姐さんのお探しの動画だったですか?
スッキリしてもらえてよかったですww

これがエロくないってお姐さん大人ですねww

直球ですからね。そういう意味ではすがすがしいとは思います。
大人の色気って意味ならやっぱユノバニの勝ちですか?

横の動きはアタシも結構好きで、腕を上げるか膝に置くかで結構イメージ変わりますよね。
チョイスが抜群です。

ユノのダンスはね、上手いのはもちろんなんだけど、天井突き抜けてると言うか。
アタシ的には、普通の人ならここまでしかやれないっていうラインの上をいってように感じるんです。
神様入ってますからww

アタシはOnly oneは後発から見てるんですよ。
オリジナルを見たのは実は最近だったりします。
なのでむしろオリジナルに違和感を感じたというかww

アタシ実は、東方神起について振付師とか作詞作曲とか全く無知なんですww
歌詞すらほとんど見たことないくらいで。
なのでみなさんに教えてもらって勉強させてもらってます♪

だめですね人に興味ないやつって(´-ω-`)
こんなヤツがブログやってるってどうなんでしょうねww

アタシも5人の頃は好きですけど、別のグループだと思ってます。
今の3人のことは…全く知らないですww
2014-09-02 00:06 : りこねぇ URL : 編集
Re: ハニバニ大好き~(●´ω`●)
みーこしゃんヾ(゚ω゚)ノ゛

>10万PVおめでとうごじゃいますぅ~☆

ありがとう♪
なんだかんだでブログが続いているという奇跡を実感しておりますww

>1個めの動画のオープニング、BUGに酷似やんwww

やんな?
アタシも最初「あれ?」って思ったんよ。
出だしBUGで中身ハニバニってww

「ピ」を初めて知った時「韓国ってペとかピとか多いな」と思った記憶が。
サムティンのカムバの時ちょっと見たけど、ワイルド系なんかな?
確かにピはイメージあるね。

そうそう。前半いーよなー。
ラストの細かく緩急つけたキレのある振り付けも好き。

そやねん、パカパカだけちゃうねんハニバニは。

>いや、開脚のとこも好きやけど。(大事なことなので2回言いましたw)

結局好きなんかいっ(ツッこんでみましたw)
2014-09-02 00:31 : りこねぇ URL : 編集
Re: お久しぶりです~ww
アティスちゃん

>ユノのハニバニは上品なエロさですよね~ww

大人な発言あざーっすww
わかりますかアティスちゃんにも♪

大丈夫!きっとお母さんもトンペンになるって(←無責任)

>でも、りこねぇさんの解説は初心者の私でもとっても分かりやすいです!!

ただ褒めてるだけなんだけど説明しないと気が済まないんだよ~ww
2014-09-04 23:49 : りこねぇ URL : 編集
Re: お返事ありがと~
ないじぇるさん

来年のツアー、もちろんマミーも参戦予定ですww
10周年ですし、人気のナンバーやってほしいですね(〃▽〃)
生でハニバニなんか観たら卒倒するかもしれませんww

ほんと二人のやり取りにはほのぼのします。
ここのところ、ホント二人でいる時の姿が楽しそうでなんだかこっちまで嬉しくなりますよね。

チャンミンいい子ですよね。
チャンミンがどれだけユノを大切に思ってるか、疑う余地なんてないように思います。

またチケ争奪戦ですね♪
お互い頑張りましょうヾ(゚ω゚)ノ゛
2014-09-05 01:01 : りこねぇ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR