ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

ユノのダンスの凄いところ①

こんばんわ (。・x・)ゝ

仕事中に動画作ってたら、仕事より熱心だねと社長に褒められたりこねぇです。
(〃▽〃)


今日は動画をキャプる時間があったんで、念願のユノのダンスについてちょこっとだけ書かせていただきたいと。
アタシは専門家ではないので、あくまでアタシが見て凄いと思うところ程度で流していただけると助かりますw

昔道端で踊ってたのはちょこっと書きましたが、やってたのは主にヒップホップです。
一般的に言うブレイクダンスだと思っていただければイメージはわかりやすいかと(厳密に言えばもっと細かくわかれるんですけどね)。

ユノが昔、XMANでよく踊らされてたアレです。

今のユノは即興で踊る時とか昔の曲踊る時くらいしかやってませんけど、Rising Sunのラストなんてガタイよくなってる分、迫力が半端なくて萌えます(すいません萌えポイントずれてて)

で、そんなアタシが今回選んだのは、一番ヒップホップから遠そうなBefore U goのイントロのダンスです。


まずは画像から
ユノの基本の姿勢はこれだとアタシは思ってます。

東方神起 Before U go ユノcut1

ちょっと見えづらいですが、胸をグンと張って肩は後方下に落とし、顔は胸の位置までしっかり出す。
顔はオトコマエ角度(これ、ドヤ顔とワンセットです)、この時絶対手の曲げ具合や位置なども気を抜かずナイスポジション取ってます。
なんかソシアルダンスみたいですね。

基本でこれだけのポージングってのも凄いですがw

ユノが本当に凄いと思うところは、これ止まってるんじゃなくてダンスの1カットなんですよ。
横のチャンミンがぶれてるからわかりやすいですよね。
つまり、一瞬きっちり止まってるんです。

ではお次、2枚連続いきます。

東方神起 Before U go ユノcut2

東方神起 Before U go ユノcut3

ユノ、上半身だけぶれてないのがおわかりいただけますでしょうか?
つまり、上半身ほぼ停止状態で手足だけで踊ってるんですよ。
真ん中のおじさん二人も同様ですね。さすがセンター取ってるだけあります。

ユノのダンスが上品で優雅に見えるのは、姿勢のよさとこの無駄に上半身を動かさないことでユノのドヤ顔がきっちり見えるからかとw

とにかくユノは上半身の固定が綺麗です。
この後、後ろを向いて跳ねるようにステップ踏むところとか、指輪を抜いた後の一連の動き(上半身だけ静止画です)は絶品ですね。
(前回のブログに動画貼ってるのでお暇なら確認していただければおわかりいただけるかと)

東方神起 Before U go ユノcut4

ミロでのユノがかっこいいのも、アタシ的にはこれが原因なんです。
上半身固定して手足だけガッツリ動かす。エグく見えるのもこれが原因なんですが、アタシ的にはかっこいいんですよ♪

実はこれって、ロボットダンスと似てます。
動かすパーツ以外完全固定。
センスと練習量、どちらも揃わないと無理じゃないかなって思います。

特にBefore U goのユノはこれが神憑り的に素晴らしいかと。

あとは止めの絶妙さ。
動かす手足が、どのこまかい動作も次に流れることなくきっちり止まるのが凄い。
上手い下手の違いって、そこに大きな差が出るんですよ。
アタシも練習しましたもん(´;ω;`)ウッ…

しかもヒップホップやってた頃は、その「止め」にパップ(筋肉収縮させてガツンっと止まる動き)が入ってましたからね (((( ;゚Д゚)))

でもユノのヒップホップは、とても優雅で上品です。
普通、上手くなると動きがどんどんグロくなるもんなんですが、ユノはそれがなかったですね。
多分もともと、ヒップホップよりこっち系だったんじゃないかと。
マイケルを尊敬しているのがわかる気がします。

なんて、知った風な口きいてすいません(´;ω;`)ウッ…

ちょっと止まりそうにないんで、今日はこれくらいにしますねw



それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : 韓国人歌手・ミュージシャン
ジャンル : 音楽

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2013-09-20 : ユノの話 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは~^^
ユノのダンスネタ大好きです!!ヽ(*´∀`*)ノ

そうそう!そうなんだよね~☆
と頷きながら読ませていただきました!

実は私はソシアルやってまして。
(あ、今をときめくキンタロー。がいた教室で習ってます。笑)

ソシアルダンス的に見てもユノのダンスって完璧なんですよね。
ユノは私がいつも先生に注意されるところが完璧にできてるwww

ジャンルは違ってもダンスって共通する部分がたくさんあるんだなーってユノを見てるといつも思います。

私もこの動画のユノのダンスについて語ってますので
良かったら読んでみてください♪

http://miikorintvxq.blog29.fc2.com/blog-entry-441.html

ヒップホップ経験者のりこねぇさんのダンス評これからも楽しみにしてます!!(σ・∀・)σ

2013-09-20 02:29 : みーこ URL : 編集
おはようございます!
ブログ更新待ってましたあーヽ(≧▽≦)ノ

おー!!なるほど〜。
何であんなにユノのダンスが綺麗に見えるのか、ストンと腑に落ちました〜。
チャミ様はあの神がかっているダンスをするユノの隣りで踊らなきゃいけないのだから凄く努力したんだろうなあと思います(u_u)
最近のチャミ様の色気のあるダンス(特にBLINK)が大好きです〜☆

2013-09-20 07:54 : tink URL : 編集
Re: こんばんは~^^
>みーこさん

> ユノのダンスネタ大好きです!!ヽ(*´∀`*)ノ

わかります(〃▽〃)
話だすと止まらなくなりますよねw

> 実は私はソシアルやってまして。
> (あ、今をときめくキンタロー。がいた教室で習ってます。笑)

なんと!( ゚Д゚)
キンタロー。?がよくわかんなかったのでググりましたw
フライングゲットの人ですね!
あの人ソシアルやってたんですか Σ(゚Д゚)

> ソシアルダンス的に見てもユノのダンスって完璧なんですよね。
> ユノは私がいつも先生に注意されるところが完璧にできてるwww

ソシアルやられてるんだったら、あの姿勢の素晴らしさはよくわかるんでしょうねw
体をどこに傾けても背筋ビシっと伸びてるとこがオトコマエです

> ジャンルは違ってもダンスって共通する部分がたくさんあるんだなーってユノを見てるといつも思います。

ユノの動きはあらゆるところにヒップホップのいいところが入ってて凄いです
またブログに書きたいネタの一つなんですよw

> http://miikorintvxq.blog29.fc2.com/blog-entry-441.html

家でゆっくり拝見します♪楽しみ~(〃▽〃)
コメ長くなったらごめんなさい(´;ω;`)ウッ…

> ヒップホップ経験者のりこねぇさんのダンス評これからも楽しみにしてます!!(σ・∀・)σ

ありがとうございます(〃▽〃)
そう言っていただけるとものすごく励みになります♪
2013-09-20 11:08 : りこねぇ URL : 編集
Re: おはようございます!
>tinkさん

> ブログ更新待ってましたあーヽ(≧▽≦)ノ

なんてありがたいお言葉 ・゚・(つД`)・゚・

> おー!!なるほど〜。
> 何であんなにユノのダンスが綺麗に見えるのか、ストンと腑に落ちました〜。

言いたいこと、ちゃんと伝わったようで安心しました(〃▽〃)
まだまだ褒めちぎる予定ですので、お暇ならお付き合いくださいw

> チャミ様はあの神がかっているダンスをするユノの隣りで踊らなきゃいけないのだから凄く努力したんだろうなあと思います(u_u)

チャンミン、猫背なおったら格段によくなると思うんですけど、背が高いから(´;ω;`)ウッ…
いや、ユノも高いんですけどw

うぇーのために死ぬほど努力したんだろうなと思いました。
動きがダイナミックになって、すごくびっくりしましたもん♪

> 最近のチャミ様の色気のあるダンス(特にBLINK)が大好きです〜☆

ユノとは違う色気がありますよね(〃▽〃)
最近の動画は見てるとドキっとしますw
2013-09-20 11:16 : りこねぇ URL : 編集
No title
こんばんは

ユノダンス解説わかり易かったです。
流石りこねぇさん 経験者は観るところが違いますね

止めっていうんですね。
ユノの止め、リズムとバッチリで見ていて気持ちいいです。

実は私もhip hop1年くらい習いましたが
振付が覚えられず諦めました・・・
ダンスは大好きなんですけどね~

それでは又
2013-09-20 21:19 : Ola URL : 編集
Re: No title
>Olaさん

いらっしゃいませヾ(゚ω゚)ノ゛

> 止めっていうんですね。
> ユノの止め、リズムとバッチリで見ていて気持ちいいです。

そうなんですよ(´;ω;`)ウッ…
しかも止めた後、跳ねるように次のモーションに移るあたりは神です

> 実は私もhip hop1年くらい習いましたが
> 振付が覚えられず諦めました・・・
> ダンスは大好きなんですけどね~

な、仲間じゃないですかヾ(゚ω゚)ノ゛
アタシはスクールとかじゃなくて、チームのみんなに道端とかスタジオで仕込まれましたw
ってか実はアタシ、出だし3カ月くらい中学生の男の子だと思われてたんですよね…
女子高校生だったのに(´;ω;`)ウッ…

コメントありがとでしたヾ(゚ω゚)ノ゛
2013-09-20 23:15 : りこねぇ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-08 22:17 : : 編集
Re: ユノのダンス
鍵コメ 〇〇〇〇〇〇さん(ローマ字6文字)

いらっしゃいませヾ(゚ω゚)ノ゛

ダンスネタ、しょっちゅうあるわけではないですが、DVD発売されたらまたアップする予定です。
ユノのポージングは本当に絶品です。
どこで一時停止してもポーズが崩れている瞬間はありません。

ユノは次の動作に入るほんの一瞬きっちり止まるので、その一瞬はキャプれるほどの長さではないんですよね。
BUGも最高ですよね。
今までいろんなKポの子たちを見てみましたが、ユノ以外にBUGをあのクオリティで踊れると思う子にはまだ巡り合っていません。
あれは奇跡のスタイルと手足の長さも必要なのがハードル上げてるんでしょうね。

またお暇でしたらいつでも遊びに来てくださいね(〃▽〃)
コメントありがとうございました。
2014-08-09 18:56 : りこねぇ URL : 編集
本当だ!
ダンスの解説読んで観るとよくわかりました!
私はダンス踊れないんですけど、見るのは大好きなんです。マイケルは東方神起を好きになる前から大好きでドームに米粒生マイケル見に行ったことあるんです。
1995年のMTV music awardsのマイケルのスペシャルライブパフォーマンス(特にブラックスーツ着てダンサー従えて踊る部分)の動画は今でも時々見るほど超お気に入りです♪
2014-08-16 16:40 : ぷくぷく URL : 編集
Re: 本当だ!
ぷくぷくさん

マイケルってほんとマイケルですよね(←意味わかります?)
他にない、という意味でマイケルはやっぱりスターですよね。

これまでにマイケルの影響を受けたといういろんな芸能人を見てきましたが、納得したのはユノが初めてでした。
もちろん全く同じなんてことは思いませんが、ただのモノマネではないところが好きなんです(〃▽〃)
2014-08-17 23:39 : りこねぇ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR