ユノペン時々チャミペン。つまりトンペン。東方神起を応援するRed Oceanの一粒。

東方神起のユノとチャンミンを応援するブログです

東方神起のダンスのジャンルを勝手に検証②

あけましておめでとうございます(`・ω・´)ノ

今年もよろしくお願いします♪



そうそう。

前回のアンケートにたくさん参加してくださってありがとうございます。

いやいや、正直言ってビックリしました。

予想をかなり上回る数でしたので、大変参考になりました(o_ _)oペコ

200件ほどの回答をいただきましたよ(〃▽〃)



最近めったに更新しない怠慢ブログなんで、ある程度の数になるまでかなりの数日かかるだろうと思っていたんですが。

みなさんちゃんと見てくださってるんですねっ。゜(゜´Д`゜)゜。



今回の質問は、このブログを見る時にパソコンを使うかどうかだったんですけども。

パソコン使う方はほとんどいないんじゃないかと思ったら、3割くらいはいらっしゃいまして。

なんでそんなこと聞いたのかと言いますと、いいかげんにサイトのリニューアルしなしとなと思ったんです。

でも、パソコン用の画面て、頑張って新しくしても見てくれる人あんまりいないかもしれんなと。

でも、思ったよりいらっしゃるので暇ができたらやってみます(〃▽〃)




さてさて。

前回ではユノの動画を見て「懐かしい」と思った理由なんかをグダグダと述べましたが。

その後コメントさんから結構するどい感想をいただきました(´-ω-`)


ここから、例によって長い前置きに入ります←またかよ





Q.前回のユノの動き、よく中居君がしますよね?

A.よくしてますね。ほとんどテレビ見ないアタシでも見かけた記憶が多々あります。

アタシの知ってる芸能人で、ブレイクダンスやってて一番年いってるのがナイナイの岡村さんなんですが、たぶん中居さんは同年代くらいじゃないですか?

この年代の人たちなら、日本にブレイクダンスが来た頃の代表的なフリをよくやると思います。

特にこの肘を上げて腰をズンと沈める仕草は動作と動作の間の繋ぎとして入れることが多いんですが、最近のダンスでは見かけないので今のヒップホップのダンススクールじゃやらないんじゃないですかね。



ユノがやる分に関しては、たぶん日本のがブレイクダンス入ってきたのが早かっただけじゃないかって某ユノペンさんがおっしゃってましたが。

その辺が中居さんたちとユノの年齢差の理由かなと。

なるほどです。





そして次のコメント。

>前回取り上げたダンス、不慣れでも比較的覚えやすそう。

→その通りだと思います。


ヒップホップやブレイクダンスとかと違って、ソウルだジャズだってのは昔はディスコなんかでみんなが踊ってたらしいんで。

元来みんなが踊れるダンスと言えるかもしれませんね。





>東方神起のダンスジャンルってジャズっぽい感じもある?

→そうですそうです



アタシが思うに、ソウルダンスとジャズダンスの違いって、使う曲がR&Bかジャズかってだけなんじゃないかと思うんです←たぶんね

ステップとかは基本的に同じではないかな。

その延長線上にあるブレイクダンスだのヒップホップだのも同じようなステップたくさん出てきますし。

盆踊りとブレイクダンスのような明確な違いなんてないと思います。

黒人の人たちの音楽とダンスなんで、基本は同じで当たり前かもですね。

なのでアタシがソウルと感じたり、ジャズと感じた方がいらっしゃったりというのはもっともだと思うんです。

もちろん基本が同じであったとしても、ヒップホップやブレイクダンスにはディスコの頃にはなかった動きがたくさんありますけども。





>ジェームスブラウンが頭に浮かびました。

→それですそれ!



ジェームスブラウンて「ゲロッパ」のおじさんですよね。

さすがによくは知りませんが、マイケルジャクソンがリスペクトしてたらしいんで調べたことがあります。

実はこのおじさん、案外体が重くてですね。

ゲットダウン(スプリット(開脚)から足を閉じながら立ち上がるやつ)の動作がもっさりしてます。

でもね、足使いなんかは絶妙で、高速で足を動かすとこはマイケルと似てると思いました。

それもこれも、おそらく遡れば黒人の民族的な踊りに行き着くんでしょうね。

ジェームスブラウンからマイケルというように、そうやって一つながりに進化していってるのだろうなと。



で、ここからが本題←まじか……



前回、東方神起のメインのダンスが「ソウル」ではないかと書きましたが。

ここで久々にタケルとゆかいな仲間たち(※過去ログ参照)の登場です。



過去ログに登場した専門学生くんのお兄ちゃんがやってるおでんバーをみんなで乗っ取りましてね。

もちろんテレビには東方神起のティスコンが流れてたんですが←アタシの仕業

そこでアタシが「韓国の東方神起のダンスジャンルはヒップホップじゃないよね」と言ったんです。

したらタケルくんが言ったんですよ。


「そりゃそうやろ。曲がヒップホップ(ミュージック)やないんやから」

「じゃあ何になるんやろ?」

「ソウルとかジャズちゃう?」

「やっぱりそうなるんかなぁ」

「うん。R&Bとかジャズが多いから」



目からうろこでございました。

長々と書いた前置きの理屈からすると、曲調でダンスのジャンルが決まるわけで。

だとすると、確かにヒップホップではなくソウルやジャズってことになるのかなと。



アタシはステップだのなんだのを細かく見て、これはどのジャンルだとか考えてたんです。

そして漠然と「ソウルってことになるのかな」とは思ってたものの、理由をしっかり見いだせないでいました。

しかしここへきてようやく、スリスリやサムティン、BUG、そしてアルバム全体で考えてアベレージを出すとすると、ジャズやソウルってことになるのかな、ということで落ち着きました。

もちろん全く別の試みをしているケチミのような曲もありますけどね。

これはあくまでアベレージ(平均)の話です。

東方神起は狭い枠にとらわれている訳ではないので、ちょっと強引かもですが。



アタシはそう思ったんですが、みなさんはいかがですか?




そしてこれは余談。

酒がかなり入った頃に、仲間の一人が言いました。



「最近の奴はみんな踊るのが上手いけど、一緒に見えるよな。教科書通りや」



これね、アタシの知り合いのダンサーさん(現役のプロダンサーさん)も言ってたんです。



「今の子はみんな上手い。上手いけど個性がない」



今ってスクールがたくさんあって、みんなそこから始めるじゃないですか。

基礎からきっちり教わって、しっかりしたお手本がいて。

恵まれた環境だなと思います。

アタシらの頃なんてそんなもんほとんどありませんでしたからね。

みんな、道端で先輩方がやってるのを見よう見まねで覚えて、道端で練習して。

動画みたりいろんな人に教わりながら上達していく。

自己流で練習するもんで、基礎も何もあったもんじゃないしダンスの歴史やら専門的な知識なんてありゃしません。

でも、そんな適当でただ楽しいだけでやってるうちに、自分なりの個性が出来上がったように思います。



「俺らの頃なんか、人のクセを真似しながら笑ったもんや。けど今の奴はクセがない。揃いすぎててバックダンサーみたいや」



したらタケルくんがアタシに言いました。



「ユンホもチャンミンもクセだらけで真似しやすいやん。てことは、教科書通りじゃなくて、一生懸命自分なりに勉強したってことやな」



……こいつ、やっぱりナムジャペンだな。

普段しゃべらないくせに、東方神起を語ると途端にボキャブラリーが豊富になりやがる(´-ω-`)



「チャンミンなんか上手なったけどユンホと全く似てないやん。意地でも自分なりに練習したんやろな。性格出てておもろいな」



……いかん。

東方神起を語るとこいつに負ける( ˘•ω•˘ )



あんまりすらすらいいこと言うので、今度はアタシの中にあるモヤモヤをぶつけてみることにしました。



「(前回取り上げた動画について)このダンス、すごい懐かしい感じすると思わん?」



この台詞には「ちょっと古くさくない?」というニュアンスが含まれています。

それに対するタケルくんの答えは。



「これ、軍のイベントなんやろ?東方神起のコンサートやないねんから、いろんな人が見るやろし、軍の上官とかも見るわけやし、これで正解ちゃうの?」

「あ、そうか。そうやな」



ついついアタシは、もっとかっこよく見える振り付けをと思ってしまってたんですが。

いや、これはこれでかっこいいんですが、ついつい欲が出るわけで。

でもTPO考えたらこれでよかったんだ、とストンと落ち着きました。




で、この日は結局2時くらいまで騒いで、店から近いアタシんちで雑魚寝しましたとさ。



(完)






長々とすいませんでした(ーー;)

いつもの通り、アタシたちの戯れ言であって専門家の意見ではないので、軽く読み流していただけると幸いです。



ってことで。

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。


ではでは(。´・∀・)ノ゙

小説はこちらで更新「Novel of TVXQ

2017-01-04 : ダンスのお話 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

りこねぇ

Author:りこねぇ
昔、道端で踊ってましたね。あ、そうそう、バンドもやってました。ユノのダンスとチャンミンのハイトーンボイスが好きです。あと、東方神起の動画作るのにハマってます。

NewRelease

自作動画

YouTubeにアップしている動画です。よかったら見てやってください。
ユノに大好きな曲を踊ってもらいました。本当にユノが歌いながら踊っているカンジにしたかったんですがどうでしょう^^;

Special Thanks

Mail




記事ナビ2 新着+関連エントリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR